不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.5470
伊藤幸弘教育研究所さん
BBさんへ
少しだけの前進・・・でも、意味のある大きな大きな前進ですね。 「後悔」がまだあるとのこと。 いつかその「後悔」がなくなればいいですね。 我々がよくお伝えしているのは「反省」はしても、「後悔」はしないでください・・・ということ。 反省は将来の糧になります。 自己成長の源泉です。 でも、後悔しても過去は変えられません。 前回もお伝えしたように、心理学では「過去は変えられない」といいます。 でも、自分を変えることで今現在の物事に対する受けとめ方や、捉え方が変わり、もしかしたら…「過去の事実」は変えられないにしても「過去の形」くらいは変えられるかも知れません。 それがまたBBさんの成長につながります。 発明王エジソンは言います。 「私は失敗したことがない。 ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。」 自分では失敗と思うことも実は将来の糧なのですね。 BBさんが後悔していることは、実は長い目で見れば自己成長の糧です。
投稿日:2016-06-11
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る