不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.6326
伊藤幸弘教育研究所さん
あおいさんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 現在、高校1年生。 悩みがないことに悩み、且つ生きる意味に関しても見出すことができずに苦しんでいらっしゃるのですね。 しかも、それを周囲に理解してもらえず、孤独感を抱いているとのこと。 我々は決して、「思春期だから」「かまって欲しいだけ」「幸せに気づいてないだけ」とは思いませんし、「悲しんでくれる周りの人がいるだけ幸せじゃん」とも思いません。 「生きる意味」について明確に答えられる人が全員だとは思いません。 我々も同様の質問をされたら即答できるか不安です。 だいぶ以前に、カウンセリングの師匠から教わった言葉ですが・・・。 「人は何のために生きるか」という問いに師匠かこう答えました。 「自分以外の人を幸せにするため」と。 人は否が応でも誰かと関わって生きています。 これは希望しようが、しまいが。 その中で「自分を幸せにするため」ではなく、「自分以外を幸せにするため」というのは個人的になんとなく腑に落ちたのを覚えています。 この考え方を、あおいさんに押し付けるつもりはさらさらありません。 だってそんなに簡単な問題ではないし、とても悩んでいるのですから。 ですから、もしもよかったら、この場でその哲学的な問いを共に話し合いませんか。 「生きる意味」を探し続ける人生。 それが「生きる意味」になるかもしれません。 その答えを見つけることが「生きる意味」ではなく、その答えを見つける「プロセス(過程)」そのものが「生きる意味」なのかもしれませんね。
投稿日:2016-11-27
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る