不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.6498
伊藤幸弘教育研究所さん
ビビさんへ
「リストカット対処法」3 ●言葉や文章を使ったコミュニケーションをとる。 人は 言葉で言わなければ伝わらないことが多いです。 激しい怒りや自己嫌悪などによる突発的な行動も少しずつでもいいので言葉や文章にしていくと自傷行為などへ向かう衝動は和らいでいきます。 ・日々の日記をつけてみよう! 自分の気持ちを言葉にするにはうってつけなのが日記です。 素直に自分の今の気持ちを書くことで出来事を振り返り客観的に自分のことを見られるようになります。 つまりは頭にあるごちゃごちゃしたいろんな想いを書き出すことで整理することができるわけです。 自分はなぜ、あの時イライラしてしまったのか? あの時 こちらの選択肢を選ぶこともできたのではないか? 友人や家族の行動や言葉をもう一度考えてみてあの時、自分を攻撃しているように受け取ってしまったけれど 実は自分のことを考えてくれての言葉や行動だったのではないか? …などなど 一度、文章にすることで 冷静な状態で物事を見ることができるようになります。 これは手軽で自身の成長にもつながりますので誰もが行うことで新たな発見ができますのでぜひ、おためしください。 ・自分と周りの人とのコミュニケーションを見直してみよう♪ まずは あいさつから始めていきましょう。 おはよう、こんにちは、こんばんは、おやすみなさいと周囲との関係があまり良くない状態になってしまっていて話す機会が少なくなってきている場合は まず あいさつからはじめてみましょう。 最初は相当な勇気がいりますし、なかなかタイミングもつかめないかもしれませんが少しずつ、焦らないで。 ・イライラしたら行動で表すのではなく 言葉で伝えよう♪ イラっとしたら即行動! ではなく ●●が●●だから●●なんだよ! …みたいな感じになぜ?何が?どうなる?を言葉にするとより伝わりやすいです。 行動で表されてもまわりは原因がわからず、対応ができません。 言葉で表すことで自分も相手にもお互いに突破口を開くことができるようになります。 ・いつも気づけば喧嘩ばかり、どうしたらいいんだろう? 喧嘩をする場合は必ず なんかしらの原因があります。 だとすれば なぜ喧嘩してしまったのか? 原因は? 等を考えつつ喧嘩をしていない時と何が違うのか?などを考えてみると 口を開けばすぐ喧嘩という状態を打破できるようになります。
投稿日:2016-12-31
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る