不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.6833
伊藤幸弘教育研究所さん
梓沙さんへ
人の輪が拡がる人、友達が増える人、声をかけたくなり相談にのって欲しいと思われる人の特徴というのは、「会った瞬間の“前向き”な話」を習慣として行っているそうです。 例えば、友人と会うとします。 ある人は、「忙しそうだね。相変わらず大変そうね。疲れてるんじゃないの?大丈夫?」と言います。 逆に、ある人は、「おっ!今日もいい感じね!なんかいいことあった?相変わらず、絶好調なんじゃない?」と言う人。 この前者と後者を比較した場合、後者の「おっ!いい感じね!」と反射的に言う人の方が、人の繋がりを作るのが上手であるとのことです。 そういう行動ができるということは、「その人自身の思考が明るい」ということです。 「なんとなかなるさ」「きっと大丈夫」「厳しいかもしれないけど、頑張ろう!」と、習慣的に相手を明るい気持ちにできる人が、「あの人と話したらなんか元気になった。また話したいな」と思わせ、そして人を惹きつける人なのです。
投稿日:2017-03-08
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る