不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7083
若者教育支援センターさん
ましゅまろさんへ
>自分からは話しかけれないので出来れば話すきっかけとかをどういうふうに作れば良いか教えていただきたいです。 最初に話しかける時って勇気がいりますよね。 でも、その勇気なしに相手との信頼関係ははじまりません。 まずは勇気を出して話しかけることです。 「ファーストペンギン」という言葉をご存知ですか。 ペンギンは海で魚などを食べて生きています。 しかし、海にはペンギンの敵とも言えるシャチやトド、オットセイなどの肉食獣が、ペンギンが海に飛び込んでくるのを待っているかもしれません。 そうしたペンギンの恐怖や迷いの中で、勇気を持って最初に海に飛び込むペンギンを「ファースト・ペンギン」と呼びます。 リスクの多いファースト・ペンギンですが、逆に魚たちに気づかれずに真っ先に魚を獲れるチャンスが一番多いのも事実です。 ファースト・ペンギンはハイリスクをとるものの、ハイリターンを得るチャンスが多いことになります。 今までとは違うやり方や、新しい取り組み等については不安を感じる時もありますが、第一歩を踏み出す勇気が必要です。 先の見えない道を切り拓いていく気概が次への光明を照らしていきます。 トライ&エラーで自己成長していくファースト・ペンギンになってください。
投稿日:2017-04-20
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る