不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7228
若者教育支援センターさん
さらさんへ
年間カリキュラムの大切にしたいことに、「幸せに寄与する」 や「自尊感情を育てる」をお入れになったとのこと。 とても崇高で素敵な言葉ですね。 自分自身でもカリキュラムを作成すること自体を、楽しみながらワクワク感をもって取り組まれると良いですよ。 そして! 「ボールころころ質問タイム」 これ、なかなか面白い取り組みですね。 きっと盛り上がると思いますよ。 また、「心がほぐれる、自己紹介やディスカッション」…とのことですね。 心がほぐれるとは緊張や焦りから解放されて、心が穏やかになることですので、まずは自己紹介の際に、心を落ち着かせるセッションをしてみると良いかもしれません。 例えば、懇談会のスタート時に、リラックスするためのワークをしてみるとか・・・。 アイスブレイクのようなイメージです。 自律訓練法等の呼吸法などが考えられます。 ディスカッションの際は極力、皆さんにお話をしていただくことを心がけると良いでしょう。 人は自分の話を聴いてもらえる際は心地よいものです。 ただし、中には話すこと自体が苦痛…という方もいると思います。 そのようなことが見受けられたら即座に、進行役が要点をまとめてあげて、別の方にバトンを渡すようにしましょう。 以下に、「心がほぐれる3つのコツ」についてまとめました。 参考にしてください。
投稿日:2017-05-23
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る