不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7246
さらさん
風邪をひいてしまいました
 お久しぶりです。転勤先での懇談会・クラス参観も無事に終わりました。 緊張はしましたが、和やかな雰囲気のなか進行できたと思い、スタッフに感謝しています。  しかし、その懇談会の前日から職場に来てない先生が居て懇談会の当日も連絡なくて 上司が心配してひとり暮らしのその先生の家まで行きました。 その先生は今も休み続けています。 「職員には風邪ということにしといてください」との伝達が上司にあったそうです。診断書があればアルバイトの先生に来てもらえるのですが、病院にも行かれてないそうです。私も勇気をふりしぼってショートメールしてみたのですが、 ひとり暮らしのその先生は実家に帰ってごはんをゆっくり食べているとのことで、迷惑かけてすみませんと書いてありました。 出来たら話を聴きたいと思ってショートメールのやりとり中に電話をかけましたが出られませんでした。文字のやりとりが負担がないほど参ってはるのかと思いました。 きっと精神的なものと思いますが心配です。 1人欠勤されている中 私も無理をしてしまって 金曜日に目覚まし時計を止めようとしたらベッドから落ちてしまいました。。。そそっかしいです。 その日から喉の痛み・悪寒・咳で風邪をひきました。 とても明るい楽しい職場ですが 休んでおられる先生のことを思うと胸が痛いです。 それと 2歳児18名をみているのですが 親が虐待の可能性がある子やDVに会ってる子いろいろ大変なクラスで 個人の支援計画も書いています。 そんなクラスをもって保育でどうしたらいいのか 話している時にいつも 「さら先生ベテランなのに」と言う先生が居て 追いつめられる感じがしました。これからはその「ベテランなのに」と言われたら「私の力不足でなんです。またいろいろ教えてくださいね」と言おうと思いました。 この返答どうでしょうか?やりとり難しいです。 私自身 こころの病をもっているので 気になる方でしんどくなりやすいので 人との対応を考えていきたいと思います。 私はベッドから落ちちゃうほどの そそっかしい天然なところがあるので  そのままの自分で相手にも伝えたいと思います。 前のようにしんどくならないようにと思っています。 「ベテランなのに」という先生の気持ちをわかって 自分もしんどくならないようにしていくにはどうしたらいいでしょうか? これからもよろしくお願いします。
投稿日:2017-06-11
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る