不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7311
さらさん
ひきこもり
 いつもありがとうございます。 潤いの梅雨がやってきました。  私の職場に長期で休んでいる先生が居て そのことで私は心を痛めていましたが ここのサイトの先生のお話や ゲシュタルトの祈りで 持ち直し 毎日 仕事に行けています。  その人には当たり前のことのような 「働く」ことがかなりハードルが高いのは 私自身が毎日感じています。  先日の長期で休んでいる先生から 相談したいと連絡がありました。 私は一生懸命に対応しました。 此処で教えてもらったことを活かして。 辞めることは悪いことじゃなく 自分がしたい仕事がみつかってるようだったので そこに転職するのも いいねと傾聴しました。 そのやりとりは メールのやりとりが10数回 電話で話をきくこと 1時間以上 かなり疲れてしまいました。 彼女は病名がついていないそうで 今まで大学時代もひきこもっていたことがあるそうです。 久しぶりに来週から職場に顔見せに来ますが 彼女が彼氏さんに門まで送って欲しいと言ったらしいのです。 彼氏さんも 超ブラックなところで働いてると彼女 断られたそうです。 私は駅で待ち合わせして 一緒に行ってもいいよーと 言いました。これはやりすぎでしょうか? 保育現場で製作や書き物がわからなくて ひとり担任なので 指導してもらう先生を決めてもらいたいと 彼女が希望されて 明日月曜日にその旨を伝えるそうです。 上司の方も 彼女は午前中だけ勤務を何日かして それから1日勤務にしてほしいと伝えたそうですが 上司も病休で休んでいたわけではないので そういう配慮は2日くらいしかできないとの回答だったそうです。 彼女は年休で休んでいました。 病名もないそうで 心療内科にいくと 不安な時に飲む薬だけ頓服としてもらって 今は全く飲んでないそうです。 私には 適応障害という病名もついているし 薬も毎日飲んでないと生活できません。 その先生を支えていくには と考えて 疲労がかなりです。 私もここのサイトの先生にこんなに疲労させていたのかと 反対の立場のことも体験しました。 本当にいつも支えて頂いてありがとうございます。 〇その先生が初日 通勤するのに 駅で待ち合わせして一緒に行くのは 彼女の為になりますか? 〇彼女が指導の先生をつけてほしいと言われたので 私がしますと言いましたが 私も担任しているクラスがあるので 無理なんじゃないですか?と気を使われました。 この件に関しては 上司にゆだねた方がいいですか? 私がしますというと周りは 私には病気があるのにと 変に思われて批判されないでしょうか? ひきこもって病名のつかない彼女をどう理解していけばいいでしょうか? 教えてください。 素直な先生で 私がメールでゲシュタルトの祈りを送ると 「紙に書いて 貼っておきます」と感動されました。 どうぞ よろしくお願いします。
投稿日:2017-07-02
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る