不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7323
若者教育支援センターさん
さらさんへ
同僚の先生のことで心を痛めているのですね。 ここでのやり取りが少しでもお役に立っているのであれば我々は嬉しいです。 >私もここのサイトの先生にこんなに疲労させていたのかと~ 我々はこの掲示板でやり取りをしていて「疲労した」と感じたことはありませんよ。 ですのでお気になさらないでください。 ・・・とは言え、実はほとんどのカウンセラーは最初はカウンセリングをする中で疲弊します。 我々も駆け出しの頃はそうでした。 これは、相手(クライアント)の悩みを自分のこととして捉えて、尚且つ「解決してやろう」という過剰な責任感がそうさせているのです。 もちろん、責任感は大事です。 でも、クライアントの問題はカウンセラーの問題ではないのです。 「解決してやろう」なんておこがましい考えもしてはいけないのです。 そうしてしまうと、何か問題が起こるたびにクライアントはカウンセラーに依存します。 クライアントの自己成長の妨げにもなってしまうのです。 話しが反れましたが、さらさんの同僚の件も「これは同僚が自分自身で解決しべき問題」と捉えましょう。 その過程でここで学んだアドバイスはしてあげてよいです。 そうでないと、さらさんご自身が疲れてしまいますし、同僚の自己成長の機会を奪ってしまいます。
投稿日:2017-07-02
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る