不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7389
若者教育支援センターさん
ふうさんへ
「プラス思考」6つの方法 プラス思考になれないマイナス思考気味の人は現代人に増えています。 学校、職場などでまったく同じ環境なのに楽しいと思ってワクワク生きている人と、めんどくさいダルいと生きている人がいるわけです。 また、同じものをもらっても喜ぶ人と、足りないとわめく人がいたりします。 人生には辛いことも嬉しいこともある程度平等に起きているのに、マイナス思考はマイナスのことだけに焦点を当ててしまいいつまでも引きづります。 そして良いコトが起きても足りないと不満を言ったりしてしまうことも。 逆にプラス思考ならマイナスもプラスに変えてしまう力があり本当に毎日人生楽しそうな人ってよくみます。 結果マイナス思考は損ですよね。 一刻も早く治したい思考です。 多くの自称プラス思考は実はプラス思考ではなくただ自分に言い聞かせている人も多くいます。 本当の意味でプラス思考に、穏やかに明るく夢を持っていきるための6つの方法をまとめました。 トレーニングも兼ねてポジティブになれるツボとコツを抑えて、前向きに生きることが出来たら人生はどう変わりますか? ぜひ参考にしてみてください! 1、マイナスを見ないコトがプラス思考ではない 嫌なことは早く忘れて良いことだけを見な!そんな言葉で慰めたりすることはあるけど決してそれがプラス思考という意味ではありません。 なぜならそれは重大な問題に目を逸らしているだけで根本的な解決にはなっていませんし、悪いことを受け止めることが出来ないままでいるからです。 恋愛に関してもそうです。 辛い過去や失敗があってもそれを忘れようとするだけで根本的な解決がないのでまた次に進んでも同じ過ちを繰り返しがちです。 真のプラス思考とはマイナスをプラスに変える力です。 失敗は全て過去のこと。 それをいつまでも考えて気に病んだり忘れることではなくどうすれば良かったのか、次からはどうするのかを冷静に分析し行動に移すことが出来ることが真のプラス思考と言えるでしょう。 2、無理やり思い込むのではなく「〜かもしれない」と仮説をたてる 良い方に思おうとしても口に出しても心の中のもう一人の自分が「どうせ無理だよ」という言葉を囁いてきませんか? 無理やりプラス思考になろうとする人ほど挫折するのも早いしやっぱり駄目だった時のダメージも大きくなりますね。 そんな時は「自分には出来ない、ムリだ、でももしかしたら出来るかもしれない 」と自分の心の中で仮説をたてましょう。 人は仮説に対しては無抵抗です。 なぜなら仮に、もしかしての話だから。仮説に対して「そんなことあるわけないだろ」は通じませんよね…仮説なのですから。 その仮説をマイナス思考の人は「ムリかもしれない、出来ないかもしれない」とマイナスで仮説を立ててしまいます。 しかしどうせ仮の話、想像の話なら「駄目かもしれないけど、もしかしたら出来るかもしれない」とプラスで立てた方が得です。 絶対出来ると意気込む必要はありません。 ただ自由な想像の話の中では「もしかしたら出来るかもしれない」とプラスの仮説を立てましょう。 そんなことしても意味はないと思うかもしれません。 でも、もしかしたら人生が大きく変わるかもしれないのです。 3、やる時はやる!やらない時はやらない!メリハリを付けて決め込むこと プラス思考になれない人は人生をナアナアに過ごしてしまいます。 ・仕事をしながら休みのことを考えている ・せっかくの休みなのに明日のことを考えてしまう ・やると決めても他の用事が出来たら脱線してしまう ・やらないと思っていもついやってしまう これでは常に20%ほどの力しか使わないので人生に力が湧きません。 プラスもマイナスもない曖昧な人生で潜在意識が発揮できることなんてありません。 遊ぶこともサボることも休むことも時には必要です。 しかし全てやるのか、やらないのかを決めることが大事なのです。 何時から何時までは仕事をすると決める。 何時から何時までは誰になんと言われようと全力で休む。 遊びは週に1回と決めたらその時は全力で遊ぶ。 誘いがあろうと何があろうと休む時は休み働く時は働くこと。 こうしてメリハリをつけることで潜在意識が活性化し、ダラダラとマイナス思考に陥ることもなくなり人生に活力がうまれます。 さぁこれからどうしますか? 遊ぶなら遊ぶ、休むなら休むと決めましょう。 そしていつまで休むのか、次に何をするのかを決めましょう。 4、捉え方は自分次第?!全てのことに興味を持とう 有名なセールスの話があります。 アフリカに2人のセールスマンが靴を売りに行きました。 アフリカに着いて2人は驚きました。 なんとアフリカでは誰も靴を履いていなかったのです。 それを見て2人のセールスマンはこう言いました。 A「これは絶対に売れない。だって誰も靴を履いていない!」 B「これは絶対に売れまくる。だって誰も靴を履いていない!」 2人に起きた状況は一緒です。ですが捉え方次第でプラスにもマイナスにも捉えることが出来るということですね。 自分に起きた状況は皮肉ろうが落ち込もうが泣こうが喚こうがどうしても変えることの出来ない事実です。 起きてしまったことは変わらないのにそれをいつまでも文句を言っていても仕方がないですね。 起きた状況は変わりません。 そしてそれをどう捉えるかはあなたの自由です。 振られた時にただ落ち込むのか、大事なものだったと気付けるキッカケになったと次からの糧にするのか。 外国人とのコミュニケーションに会話が出来ないからどうしようと嘆くのか、英語を覚えるいいチャンスだと勉強するのか。 ここで覚えておきたいのはどちらを選んでも状況は同じというコト。 そして捉え方次第では先の未来はまったく別のものになるということです。 辛い状況に陥った時には当たり前のようにネガティブな気持ちになるでしょう。 しかしそれと同時に他の捉え方がないか、この状況をプラスに変えるにはどうしたらいいかを立ち止まって一度考えてみましょう。 5、 信じるな!疑わうな!自分の目で確かめろ! マイナス思考の人は物事を信じてしまいます。 信じることは良いコトですが、この場合は「自分の都合の良いように捉えて信じている」ということがほとんどで、それが叶わないとすぐに卑屈になります。 逆になんでも疑う人はなんか嫌ですね。 いちいち疑ってかかるような人には友達も出来ませんし何も出来ません。 物事の表面だけを見て本質を確かめようと思う人なんてなかなかいませんよね。 しかしプラス思考は物事の本質を自分で確かめて判断するのでちょっとの変化で喜んだり落ち込んだりしません。 言葉や行動の意味だけにとらわれずに、なぜその人はそう言ったのか、なぜこんなことをしたのかと本質を確かめましょう。 信じた、裏切られたで図っても現状は変わりませんし次にも進めません。 6、想像の中のことしか起きない!可能性は自分が決める?! 人生はあなたが想像した範囲の中のことしか起きません。 月20万円収入が欲しいと思っている人が年収億を超えることはありません。 沖縄旅行行きたいと思っている人は沖縄には行っても世界一周の旅に出ることはないでしょう。 億を超える大企業を作り上げた人は億を超える大企業を作ろうと思った人であり、豪邸に住んでいる人は豪邸にいつか住むと想像していた人たちです。 他にもスポーツ界で有名なイチローや本田圭佑は小学校の頃からプロになることを想像し、年収や入団するチームまで具体的に想像していました。 想像の全てが手に入るかどうかはわかりません。叶わないことの方が多いでしょう。 しかし想像していないものは高確率で手に入りません。 なぜならそのチャンスが目の前に仮に現れたとしても想像外のことなので受け入れる準備がなく、自分には関係のないものだとチャンスをみすみす見逃してしまうからです。 そして行動すら移さないのでもう出来る、出来ないの話にもなりません。宝くじは買わなきゃ当たりませんよね。 どうせ無理だろうと想像の中のことでさえも現実的に謙虚に考えている人は数々の可能性を0にしています。 自ら可能性を閉ざし夢を持たずに生きているのです。 それが悪いわけじゃないですけど多くの人はそれなのに不満を持ち挙句には他の人の夢や成功を否定してしまいます。 想像することは自由です。 ルールも制限もなにもありません。 そして想像内のものしか手に入らないのなら想像しない手はありません。 自分は、本当は何が欲しいのか、どうなりたいのか、ムリでも手に入る可能性があるなら好きなだけ欲しいと思い込みましょう。 宝くじより確率が高くて、宝くじと違ってお金もかかりませんから!
投稿日:2017-07-17
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る