不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7777
さらさん
Aちゃんが困るから という言葉がけは? 
おはようございます。このページのトップの「私が悪くなったのは悪い大人のせい」の投稿をみて 私が相談しようとしていることとつながりがあるなと思いました。 私の職場の担当クラスは2歳児クラスでが18名で保育士3名でみています。 その中で気になる子どもが5人いてその中のAちゃんのことです。 自分の好きなあそびはしますが片づけになると 「いやだいやだ」と泣いて寝転んでしません。片づけるようにすすめると 足をばたばたさせて暴れます。 そのお子様が保健センターの健診を受ける時にはあらかじめ園長や家庭支援担当者が保健センターや区役所に気になるお子様がいくので という話をあらかじめしていました。 2歳児クラスはこれから3歳児クラスになると20人の子どもさんにひとりの保育士が担当します。 クラスでAちゃんのように気になるお子様が5人はいるので 園としては その子どもさんについてくれる加配が欲しいと考えています。 その加配は 親が直接 自分の子どもさんについて 相談しないとつかないという仕組みだそうです。。。 それで ある保育士はその親に 「将来 Aちゃんが困るから 相談に行ってください」というつもりだそうです。 よくこの業界で聞かれる 〇ちゃんが困るからという言葉に私は ? です。 子どもは困るでしょうか? 将来 集団になじめないで 好きなことのみするという個性の元で生きて行くだけで 周りの大人が困るってのが 真実なのではないでしょうか。 本当に子どもが困るとしたら 成人してからとか 生きにくさを感じて困る。 と言って今から親は保育士に気になることを言われても 自分の子どもが「障がい児?」と思って受け止められず 怒る・反発するという 事例をたくさんみてきました。 私に Aちゃんに対して 何ができるのかなと思うと Aちゃんのそのままの集団での姿を伝えていくことしかないのかなと 思います。基本的に良いことしか おたよりなど日々の親御さんとの文章でのやりとりも書いていません。 日本は いろんな教科を勉強しないといけないし センター試験でも3教科は受けないといけません。その子の特異性だけで 生きていける世の中でもありません。天才と言われる人は ガウスは数学だけ勉強したと聞きます。 昨日 夫にその話をすると その子は天才かもしれないと言うのですが・・・・ 私はその子をみてて 天才ではないと思います。 これから その子はひきこもりや不登校になる可能性はあると思います。 文章がまとまっていませんが そのAちゃんにその親にどう対応したらいいのでしょうか? ちなみに運動会や多数の人が集まるところで 何もしません。 そして親や保育士にだっこされています。 早く手立てするのがいいとは思いますが どういうアプローチがいいでしょうか? ご指導お願いします。 3歳児クラスにあがっても もはやひとりの担任ではみれないと思います。 まとまってないまま 長文すみませんでした。 よろしくお願いします。
投稿日:2017-11-21
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る