不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7861
若者教育支援センターさん
さらさんへ
1.大声で歌う 一番多かったストレス解消の方法は「歌を大声で歌う」というものでした。 大きな声で歌えばそれだけでストレス解消になります。 また、好きな歌を歌えば楽しい気分になれて、イヤな事だって忘れられます。 環境的に大声を出せない場合は、風呂場で歌ったり、車を運転している時に歌ったりと工夫してみましょう。 中には、ベッドで布団をかぶって大声で歌う、という方もいました。 カラオケなどを利用するのもよいでしょう。 最近は「ヒトカラ」という言葉もあり、一人でカラオケに行くことの敷居も低くなりました。 カラオケボックスに入れば、気兼ねなく大声で歌うことができます。 一人で行って、思う存分歌ってもいいし、もちろん友人と一緒に行ってみんなでストレス解消してもいいと思います。 似たような解消法で、ストレスが溜まると、好きなアーティストのライブにいって大声で歌ったり、踊ったりするという方もいました。思いっきり声を出し、ヘトヘトになるまで踊り続け、とてもスッキリするようです。 2.紙に書き殴る ストレスになったことを「ひたすら紙に書き殴る」という解消方法です。 「書くだけで本当にストレス解消になるの?」と思われるかもしれませんが、書くという行為も、自分の内に溜めていたストレスを外に「吐き出す」ため、意外とスッキリするものなのです。 歌う行為と違い、騒音になる可能性が低いため、時間や場所を選ばずに出来るのがメリットですね。 書くだけですっきりする方もいますが、ゴリゴリと書き殴った上で、それをビリビリに破いてゴミ箱に投げ捨てるとスッキリするんです、というツワモノの方もいました。 確かに、イヤなこと書いて「投げ捨てる」のは、「この件はこれで終了!!」と区切りをつけやすい行為になりますから、いいのかもしれませんね。 ちょっと乱暴に見えちゃうのが難点ですが・・・。
投稿日:2017-12-11
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る