不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7924
若者教育支援センターさん
さらさんへ
『自己肯定感(セルフエスティーム)を高める』 自己肯定感(セルフエスティーム)を高めるとはいったいどんな状態でしょうか。 それは「脳内が“快”」の状態のことです。 その3要素とは以下の3つです。 1.自己重要感・・・みんなから大切にされている 2.自己有能感・・・みんなから脳力を認められている 3.自己好感・・・みんなから好かれている これらの実感が持てると行動に柔軟性が出たり、生産性に良い影響を及ぼすと言われています。 自己肯定感が高いと ・自分も他人も大事にできる ・成長を楽しめる ・自分のことを信じることができる ・他人の意見を聞くことができる ・自分の意見を述べることができる ・自分でものごとを決めることができる ・問題解決能力が向上する ・人間関係が好きになる ・自分の感情をコントロールできる ・周囲の人の感情を読み取ることができる ・失敗や挫折から立ち直るのが早い これらの効果が見込めます。 逆に自己肯定感が低いと上記の反対の作用が起こります。 では、自己肯定感の3要素を高めるための、こちら側のアプローチ例はどんなものがあるでしょうか。 1.「自己重要感(大切にされている)」を高めるためのアプローチ例 ・相手の目を見て話す ・相手に関心を持って、声を掛ける ・相手に取り組み(勉強や仕事)の意義付けや期待を言葉で伝える 2.「自己有能感(認められている)」を高めるアプローチ例 ・相手の行動について、良いと思ったことは褒め、悪いと思ったことは伝える(どちらも具体的に) ・相手が成功したときは心から喜ぶ ・相手の行動について結果だけではなく、プロセスも評価する 3.「自己好感(好かれている)」を高めるためのアプローチ例 ・相手を大事な存在として認める ・相手と一緒に冗談を言ったり、笑い合たりする雰囲気をつくる ・相手に何か問題が起こったときに逃げない いかがでしょう。 上記をすべて出来ているという親御さんは多くはないと思います。 今日からのコミュニケーションでは是非とも参考にして取り入れてください。
投稿日:2017-12-26
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る