不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7959
さらさん
支援の必要な子どもの親へのアプローチ
 いつもお世話になりありがとうございます。 胃が痛くて 解決の糸もみつからず 投稿させてもらいます。 今 2歳児担任しています(殆どがもう3歳です) その中の〇ちゃんですが 集団での生活でいやいやがひどくトイレにもいかない 好きなあそびをしていると止められない 片づけができません。 気持ちの切り替えができません。 手足をばたばたさせて 拒否しています。 うちのクラスには他にも気になる子どもが多いので 先日他のお子様の母にアプローチしたところ 受け入れて下さって 相談機関に行かれて 園に心理士さんが来られて援助の方法を教えてもらい おうちと園で同じ姿勢でその子の援助をしています。 でもその〇ちゃんは3歳児健診もいやだいやだで受けれずで 保健師さんが心配してもう一度来られたらいかがですかと 母に電話しましたが「うちは困っていません」との返答だったそうです。 それで保育士が話をするのにあたってクラス間で話 T先生が話すことになりました。 そばに私はいました。 母は困ってない援助はいらないと言ってました。 私は具体に姿を話しました。 すると私が帰ってから 園に電話があり 母が私と代わってくださいと言われたそうで 帰ったいうとT先生は?と言ったそうです。 T先生も帰っていました。 次の朝 そのことを上司から聞いて 保育室にいるとその母が登園してきて 昨日は電話かけてくれたのに居なくて すみませんと詫びて 今日帰り話しましょうか?というと 今日はどうしても用事があって来年ということになりました。 毎日のお帳面に母の怒りが書いてあって 集団に入れてないとは驚きです。 そんな話を立ち話でするのはおかしいと思います。 園生活が不安です。 と書かれたありました。 それも上司に見せて 私が部屋では母は温和だったというと 「先生は見る目間違ってる」 今日は用事があって話せないということですと報告してると 「逃げてるだけで話すのが嫌なんだ」と 言われました。 T先生も早い出勤で母に会っていますが 目をあわせてもらえなかったというし 上司も怒った固い表情をしてたというのです。 私は色眼鏡で人を見たくないです。 私が怒っているのは ①上司が私の報告を間違ってみていると言った ②T先生がその〇ちゃんのことばかり 他のスタッフと話して  仕事をしないで 職員室にずっといた。 ③職場の雰囲気でなぜか私の対応が悪かったという風になっている。  自分に対して非協力的だった 人は自由だし何を言ってもいいです。 私は T先生が 子どものおたより帳を〇ちゃんの分しか 1時間以上もある中 書いていないということに怒りましたが 何も言えなかったです。 このまま年を越すのは 私が辛いです。 去年の今頃は骨折して大変だったので 胃が痛いくらいでまだ元気で今をすごせることに感謝して スタッフにも感謝して 過ごしたいと思いますが いらいらや不安がとれません。 昨日は夫が仕事が休みで夫が寝ているところを出勤しました。 帰宅すると私はふらふらで 倒れそうでした。 夫は今年最後のごみ出しを忘れていて それに 火がついて怒りが爆発しました。 怒っていいことはないです。 夜 うなされて胃痛になり 何も出来ない状態です。 援助が必要な子どもさんの親への対応について スタッフが同じ気持ちでいかないと難しいと思いました。 此処のサイトの先生方も 援助活動されています。 頭が下がります。 受け入れがたい人に話す時に どういうことをポイントに話すとわかってもらいやすいですか? 私は実際に親子関係で苦労して 自分のことを親にわかってもらえないままでした。 だからこそ 親に真実を知ってもらいたい。 家での姿と集団の姿は違います。 どうしたら その〇ちゃんに援助できるでしょうか? システム的に親が相談にいかないと 職員の加配はつかず その〇ちゃんに来年度丁寧に対応できません。 長くなってすみません。 よろしくお願いします。
投稿日:2017-12-29
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る