不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7986
さらさん
私も自分で考えて此処に来てみました
胃痛も今朝からましになり お正月の買い物に行けました。 お節の用意です。 そこでふと思いました。 上司は上司の考えがあって T先生はT先生の考えがあって どの考えも〇ちゃんにとって考えているのだから 間違いじゃない。 だから私が怒って自分の胃を痛めて 夫にもあたりちらしていても 何も幸せなことはない。 御サイトからのお返事を心待ちにしていて 何回も御サイトにくるたびに 自分で気づけました。 丁寧なお返事ありがとうございました。 お正月の買い物に行って帰って来てみました。 まだ イライラ感は残っていて 夫にあたったり していました。 一緒にお掃除する方に月に一回来てもらっているので その方の前でも 夫が遅くまで寝ていたので きつく言ってしまい 今 反省してここにいます。 3点の怒りを要望に変換すると すごく楽になります。 ①上司が私の〇ちゃんの母の今の状態を先生の認識は間違ってると 言ったが 違う意見を聴けて自分のキャパが広がった。 出来たら 今後 上司も私の意見も聞いてもらいたい。 そして 引き続き 〇ちゃんの母を色眼鏡でみないで自然にかかわっていく。 Iメッセージで伝えていき いつかは伝わると信じる。 ②T先生はT先生なりに〇ちゃんのことを心配して〇ちゃんの成長を願っているので同じ同士です。T先生はまだ経験も少ないので、今回の事で失敗したと思ってか、自分の評価をあげようと必死で職員室で話し込んで自分のクラスの保育を怠ってしまった。出来たら〇ちゃん以外にも子どもはたくさんいるのでクラスの保育をしっかりしてほしかった。今後 クラスから長い時間席を外す時は一声かけてもらうようにこれからは伝えていこう。Iメッセージで伝える。 ③職場の雰囲気が〇ちゃんのことで悪くなって誰かが誰かを責めたくなるのも 仕方のないことである。人は自分を守りたいと思う。 私はクラスの保育を大事にして〇ちゃんの母のことでびっくりしないで 落ち着いてクラス保育出来た。すごくがんばった。 今後は職員のみんなにも〇ちゃんのお母さんの良いところを伝えてはれものにさわるような応対をしないように職場全体がスキルがあがるように自分で見本を示していく。 自分自身も人の意見に心を開いて聞いて 自分のスキルをあげる。 〇ちゃんの興味は上記で先生から教えて頂いたようにすごく偏っていて 好きなことにこだわりがあります。 そのあそびを十分してこれもしてみたら?と誘ってみます。 これからも 上記のアドバイスを何回も読んで 自分のスキルをあげて自分自身のセルフエスティームを大事にして 人にも優しくしていきたいです。 まず 夫に謝ります。 そして 胃を苦しめた自分にも謝ります。 自分を痛めて そこで落ち着く自分は何なんでしょうか? 夫がせっかく休みで 一緒にすごせるのに 寝込ませてもらってありがとう。 晩御飯を美味しいと言って食べてくれてありがとう。 私の作るお節を楽しみにしてくれてありがとう。 私が活けるお花をいつも綺麗だって言ってくれてありがとう。 素敵なひだまりの家をたててくれてありがとう。 一緒に居てくれてありがとう。 御サイトの存在そのものに感謝しています。 自分の思考の癖がわかってきました。 悲しい自分が好きなのかな? 幸せのランプを聞いて穏やかにすごします。 今年は穏やかなお正月を迎えられそうです。 上記のことをかきとめて 自分の宝にして 職場でもレクチャーして広めます。 ありがとうございました。
投稿日:2017-12-30
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る