不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.8023
さらさん
新たなるチャレンジの到来
 昨日とてもショックなことがありました。 個人懇談のレジメを作成して上司にみてもらって 赤ペンだらけでやりなおしになりました。 上司曰く もう一人の担任の正規職員にみてもらったかを問われました。 その人も後輩なのですが・・・ 私はクリスマス会担当だったので個人懇談が1月からはじまるのに レジメを書いてなくてあわてて 31日までかかってしましました。 それで すぐに その書類をメールで送りました。 自分の中でみてくれてると思ったので 上司「T先生にみてもらったの?」 私「みてもらいました」 T先生「年末に送ってきたんで・・・・」 上司「もう一回クラスで話し合って下さい」 年始4日の出来事でした。 4日は家に帰ってまたやりなおして T先生にみてもらおうとメールで送りましたが 見てくれてなくて 懇談が9日からはじまるので 私が焦っていて しびれを切らして限界の21時前に自宅に電話しましたが 出ませんでした。 それで連絡が来たのが0時半でした。 T先生の意見をもらって また朝方から書き直して 出来た時にメールなら迷惑にならないと思って 確か5時くらいに書き上げたものを送りました。 それでいいと思いますと 返信が来ました。 その後に 「子どもがいるので メールの送信音で起きてしまうので  メールは5時半以降にして頂けますか?」 と書いて来ました。 私は 「すみませんでした。  私も寝ずに先生の電話を待っていたんですよー」と 返信しました。 その後にT先生の猛攻がはじまりました。 怖くてもう見れないのですが 長い文章が送られてきました。 「それぞれのプライベートな生活があるのに入り込まれたくない  先生(私)は 自分の価値観を押し付けている。  先生の正しいと思ってることが 全て正しい訳じゃない  個人懇談は私は15日くらいからでいいと言いましたが  先生(私)が9日からにしようと言ったのですよ。  自己責任じゃないですか 自業自得ですよ」 心が凍りつきました。 自分が相手にそういう風に映っていたとは知りませんでした。 泣きそうになりました。 泣きました。 でも昨日はがんばりました。 高校生の実習の子どもが1日来ていたので T先生も比較的穏やかでした。 もう一人の非正規の先生は 私達ふたりに気を使って可哀そうなことをしました。 寝ていなかったので 私は、定時に帰ろうと思いました。 もうひとつ目標管理シートの作成が残っていて 上司に 「連休明けに提出してもいいですか?」と言いました。 その時は優しく 「面談の前日にもらえたらいいですよ」と言ってくれました。 面談は11日だったので 助かりました。 呆然としながら 帰る中 家にこのまま帰ったら 夫に申し訳ないと思って スポーツクラブに行きました。 スポーツする気にならずにお風呂に入りました。 そこに病院に勤めているBさんに会いました。 Bさんは出来た人で職場の話やスポーツクラブでがんばった話など 私にしてくれていました。 私もふと心が開いて ぼそっと 「今日 ショックなことがあって」 と言い少し話し始めました。 そのBさんも女性がほとんどの職場でわかると言ってくれました。 仕事が150%としたら 人間関係が140% と言ってました。 Bさんは そのT先生は 認めて欲しい人だから 自分が評価できるT先生の教育に対して 「その通り!素晴らしい!」と褒めてあげると良いと教えて下さりました。 その通りで T先生は野心が強く 上司に媚びる方でした。 私としたらすごい年下の後輩に此処まで言われたことがなかったので 今も凹んでいます。 昨日スポーツクラブでBさんと会えたことに感謝しました。 これは成長のチャンスだと思います。 傷つきました。 長くなってすみません。続きは次に書きます。
投稿日:2018-01-06
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る