不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.8083
若者教育支援センターさん
あーちょむ。さんへ
■過去と他人は変えられない、変えられるのは未来と自分 「過去と他人は変えられない、変えられるのは未来と自分」 これは、カナダ出身の精神科医であり、1957年に交流分析(Transactional Analysis:TA)を提唱した、エリック・バーンの言葉です。 この中で言う「他人」は自分以外を指します。 なので親兄弟・子ども・親戚などの身内も「他人」という定義です。 どんなに変わって欲しいと願っても変わらないのです。 例えば親の言動に心を痛めても、または子どもの行いにイライラしても・・・ それは、親や子ども自身の問題なので、基本的にあなたが関与することはできないわけです。 親や子どもが変わろうと思わない限り変わりません。 それを待つしかないのです。 …であれば、変えられる「自分」や「未来」を変えることにエネルギーを費やした方が建設的です。 冒頭で… 「過去と他人は変えられない。変えられるのは未来と自分」という言葉を紹介しました。 しかし、「もし他人を変えられるとしたら?」 それは、【自分が勇気を持って変わる姿を見せることで、他人の心に「私も変わりたい」という想いの種をまく】ことなのかもしれません。 そうすれば、「変えられない」と言われている「他人」は変わります。 「変えられない」と言われている「過去」だって変えられるかもしれません。 もちろん、「過去の事実」は変えることはできません。 でも、「過去の形(受け止め方)」は変えられることができます。 自分を変えられない人が、他人を変えられるはずもありません。 だからこそ、「自らを変える」という気概を強く持つべきですし、誰よりも勇気を持って、今までにない取り組みをする必要がある…そう思うのです。
投稿日:2018-01-12
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る