不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.8236
さらさん
職場全体での気になる子の見方は
 いつもありがとうございます。 〇ちゃんの母は〇ちゃんを連れて 保健師さんに相談に行かれることになって良かったと共感して下さって感謝しています。 まだ その母は相談に行ってないのですが 〇ちゃんの見方について、保育士それぞれが見解が違っていて 保育するときにとてもしずらいのです。 T先生は〇ちゃんに無理強いはしないと決めているみたいで 集団で行動する時も 〇ちゃんが嫌だ嫌だと機嫌が悪くなることが多いのですが  〇片づけの時に 〇ちゃんだけしないのを容認する。 〇3時のおやつの時に、〇ちゃんに「いるの?」「いらないの?」と聞くようになってから 〇ちゃんは3時のおやつを食べなくなりました。 保育時間が長いお子様なんでお腹が空かないか?またインフルエンザ大流行なので水分補給もしなくて心配しています。 〇 〇ちゃんの母に対してもT先生は特別扱いで 発熱しても病院へ行ったかどうかを聞かないし あの子は病院へ行けないと諦めている。 私は自分が子どもの時に不登校でしたが、特別扱いする先生は嫌いでした。腫れ物にさわるようにされるのも いやです。 〇ちゃんは専門機関で病名がついたわけじゃないので 私たちは医師じゃないのでわからないのですが T先生が〇ちゃんは賢い・天才だというのです。 好きな恐竜や魚の名前を記憶しているからです。 私はその〇ちゃんを見ていても 決して天才とは思えず・・・ 他の職員の相談したら 「賢いとは思えない」という答えでした。 家庭支援の先生も「賢い」というのです。 それは記憶力がいいだけのことで 生活力がたけているわけじゃないです。夫にも聞きました。天才ガウスの父は煉瓦職人でしたがガウスは一瞬にして計算できたそうです。 遺伝はないのかもしれませんが 私は悪く思うのではなく 〇ちゃんに適した保育をしたいのです。 特別扱いは 他の子どものこともありますし 出来たらやめてもらいたいと思います。 あの子だけ片づけしなくてよい。おやつ食べなくていいという連鎖で クラス全体が落ち着かないのです。 〇ちゃんは T先生のかかわりがあると いやが倍増して 奇声を発して他の子どもの午睡の妨げにもなっています。 私は〇ちゃんの背中を押すと言う感じで 片づけられなくても ぱっと隠したりして 集団に入れるように促しています。 すると さっと入れる時もあります。 たぶん T先生は私が〇ちゃんに無理強いしているのが嫌だと 感でわかります。 何もかも容認するのは 親子に対してよくないと思います。 お母さんも 教育熱心で一生懸命です。 特別扱いされたくないと思います。 T先生も家庭支援の先生も上司もお姫様を扱うように 対応しています。 私はおかしいと思うのです。 ちゃんと向き合ってくれる人が私は好きです。 私も自分に向き合いたいです。 今日は休みだったのですが そのことが頭から離れず 頭痛がして 明日からまた 教育観の違いでやりにくいなって思って 憂鬱です。 違ってていいと思いますが 私は特別扱いすることもないし もし療育が必要なら あの母なら行くと思います。 私はどうやら怒っているようです。 怒りで頭が痛くて インフルエンザかなと思うくらいです。 どうか 〇ちゃんに対しての対応の仕方を教えて下さい。 ちなみにT先生は勝気で 私が何か言うと 余計に反抗してきます。 T先生は野心が強くて上司に気に入られたい人で 放送局のように職場でおしゃべりです。 人の不幸は蜜の味のような人です。 だから 私は怖いのです。私の方が先輩なのに 情けないです。 よろしくお願いします。
投稿日:2018-02-04
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る