不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.833
伊藤幸弘教育研究所さん
みさんへ
そうか。。。 喧嘩したくないんだよね。 でも結局、喧嘩になって嫌な気持ちになっちゃうんだね。 それをそのままお母さんにぶつけてみたら? 「私は本当はお母さんと喧嘩なんかしたくない。  でもキレ口調になられるとついついこっちも腹が立って言い返しちゃうんだ。  私もこれからは喧嘩にならないように気をつけるけどお母さんもその辺を少し理解してもらえないかな?  理解してもらえると嬉しいんだけど…。」 …どう? 照れくさい? もしも照れくさければ手紙で置いておくってのもアリだよ。 何かこちらからアクションを起こせばきっとお母さんも理解を示してくれるよ。 心理学では… 「過去と他人は変えられない。  変えられるのは未来と自分」 …って言葉があるんだ。 ここで言う「他人」とは自分以外の人間はすべて他人って定義だからお母さんも「他人」となるんだ。 お母さんの行動を変えることは出来ないけど自分の態度や行動を変えることで自然と相手の行動も変わって来ると思うよ。 勇気を出して「行動」してみてごらんよ。
投稿日:2010-05-24
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る