不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.843
伊藤幸弘教育研究所さん
mioさんへ
そうかぁ?、中1から煙草吸ってるんだね。 むしゃくしゃした時に思わず吸ってしまう。。。 確かに分からないでもない。 僕も(さすがに中1ではないけど)未成年の時に煙草を吸っていたから頭ごなしに「ダメだ!止めなさい!」とは言えない。 でも…大人になった今から思い返せばやっぱり止めておけば良かったと思うよ。 当時…かっこつけるために吸い始めたんだけど今は吸っていることの方がかっこ悪い世の中。 吸わないことの方がかっこいいなぁ?って思ったら吸い始めた頃の動機とは反対なことをしているって思ってね。 それで止めた。 mioさんはむしゃくしゃした時に吸いたくなってしまうんだよね。 …ってことはむしゃくしゃしなければいいんだよね。 簡単なことではないと思うけどまずはそこから考えてみようよ。 「煙草を止めなければいけない!」って考えるよりも 「むしゃくしゃしない方法を考える」ってね。 それと! 大事な人に止めろって言われたのならなおさらだよ。 煙草って「吸いたいなぁ?」と思っても3分我慢するともう「吸いたいなぁ?」という気持ちは減少するらしいよ。 3分が勝負! その3分間に大事な人のことを思い出してさっ! むしゃくしゃしたらまたここに来れば良い。 僕らの言葉を思い出して頑張れたのならそれはとても嬉しいことだよ。 mioさんは人を嬉しい気持ちにさせることが出来るんだ。 勇気を持って! 絶対に幸せになろう!
投稿日:2010-06-07
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る