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お悩みNO.8434
若者教育支援センターさん
さらさんへ
オーバーワークの解決策(その4) 『(2) 部分的にやらなくても良い箇所を探し、全体の仕事量を減らす。』 これが実践できれば、かなり楽になりますね。 しかし言うは易く行うは難し。 これができる人は、それなりに優秀な人と言えます。 まずは「部分的にやらなくても良い箇所を探す」というところが肝心ですね。 これは「手を抜く」と言えば聞こえが悪いかもしれませんが、事実、「手を抜く」ということです。 しかし、同じ「手を抜く」でも、上手にやれば「出来上がりの完成度は変わらない」という場合もあるのです。 「手を抜く=完成度が下がる」のではなく、「手を抜く=完成度を維持したまま楽をする」ということを目指そう、というです。 これができるためにまず必要なことは、「1つの仕事を細かく分解する」ということです。 「仕事を分ける」ということができると、色々なメリットが生まれてきます。 1. 仕事を分けることができると、「必要な仕事」と「必要でない仕事」を分類することができる。 2. 仕事が細かくなれば、「まずはこれから」「これは後回し」というように、時間の配分がしやすくなる。 3. 仕事が大きいと取りかかるにも「気合い」が必要だが(笑)、小さい仕事ならば取りかかるのに気持ちが楽になる。 4. 仕事が細かくなれば、「自分でしかやれない仕事」と「他人に任せても良い仕事」に分類することができる。また、仕事を任された方も、小さい仕事ならば引き受けやすい。 他にもあるかもしれませんが、仕事を細かくすることで、色々なメリットがあるのです。 逆に「大きな仕事」を大きいままで扱っていると、とても大変です。 自分自身にエネルギーや能力や経験値がないと、大きい仕事を大きいままこなすことはできません。 「大きな仕事」を「複数の小さな仕事」に分類することができると、最初は「とても無理だ」と思えるような仕事でも、きちんとこなすことができるようになります。 オーバーワークを軽減させるためにも、「大きな仕事」を大きなままで抱えていてはいけません。 まずは「仕事を細かく分類する」ということを日々の生活で意識してみるところから始めましょう。 (続く)
投稿日:2018-03-05
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