不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.8436
若者教育支援センターさん
さらさんへ
オーバーワークの解決策(その6) 小さく分解された仕事ならば、自分がやるのも楽ですし、人に依頼するのも楽になります。 ただ、人に依頼するには「やり方の説明」をしなくてはなりませんね。 説明を面倒くさがらずにやることができれば、その仕事は自分の手から離れます。 自分がオーバーワークの時ほど、人への説明をきっちりとやって、どんどん人に任せるようにすると良いかもしれません。 さて、小さく分解された仕事を、1つ1つこなしたとしましょう。 自分がやったにせよ、人にやってもらったにせよ、とにかく、「小さく分解された仕事」が、今度は完成された形で自分のところに戻って来ます。 これらはもともと「1つの大きな仕事」だったわけですから、小さく分解して完成した複数の仕事を、今度は「1つに戻す」ということをしなくてはなりません。 小さく分解された複数の仕事を1つに戻す、と言っても単にくっつければ良い訳ではありません。 もちろん、1つ1つをくっつけていくわけですが、その時に、注意しなくてはならないことがあります。 1つ1つの小さい仕事だけをみれば「完成」と思えるものでも、それらをくっつけて、また元の「大きな仕事」に戻すとき、今度は「全体のバランス」を見なくてはなりません。 そうすれば「オーバーワーク」を軽減できる可能性も出てきます。  1. 大きな仕事を分解する。  2. 小さく分解した仕事を人に渡す。(あるいは自分でこなす。)  3. 人に仕事を依頼する時にきちんと説明する。  4. 完成した複数の小さい仕事を注意しながら1つにつなげる。 どれも繰り返したくさんやっていけば、必ず上手になります。 上手になれば、さらにスピーディーにこなせるようになるでしょう。 オーバーワークになりがちな人は、上記の「1~4」を意識して練習すると良いと思います。 是非、試してみてください。 (終わり)
投稿日:2018-03-05
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る