不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.854
伊藤幸弘教育研究所さん
カナミさんへ
人を信じるって難しいよね。 簡単に出来ることではないさ。 カナミさん以外の人もきっとそうだと思う。 表面では人を信じている振りをして本当はカナミさん同様、信じられない気持ちを持ち合わせていてその狭間で苦しんでいるのかもね。 僕がカウンセリングをする時、同様の相談を多く受けるよ。 それだけ皆、人を信じられなくなっているんだろうね。 だからカナミさんは最低でも何でもない。 いたって「普通」だよ。 そんな時、僕は決まってこう言っている。 「心理学的には自分を愛する以上に他人は愛せないって言う。  同様に自分を信じる以上に他人は信じることが出来ないんだよ」 …ってね。 そう! 人を信じたいならまずは自分自身を信じることから始めると良いよ。 自分を信じられる人は他人も信じられる。 だって…もっとも信じている自分自身が信じた相手だからね。
投稿日:2010-06-09
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る