不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.875
ハチさん
返信ありがとうございます
欲しかった言葉をいただけたような気がします。 ありがとうございます。 今現在の弟の様子としては、食事のときだけリビングに来て それ以外は自室でずっと引きこもっているような状態です。 食事が終わってしまえば、すぐに部屋に戻ってしまいます。 リビングも散らかっていて確かに座る場所すらないのは明らかなのですが 全体的に顔を合わせる機会も少なく 会話ができない状態なのです。 何とか会話する機会を作りたいのですが、 彼を部屋から出す方法はないのでしょうか? まだ私たちが幼稚園児時代だったころ 母が3年くらい育児放棄したこともあり、 一時期私が弟たちをお風呂入れたり、 お布団の敷き方を教えたりと、 母親代わりをしてた時期もありました。 だから余計母親っぽくなってしまうのかな?笑 その育児放棄されてた時代、ずっとコンビニ弁当だったので 弟は、今の母の料理は、決して「おいしい」と 言わないんです。 だからあまり食にも興味を持っていなくて… 話しても、中身はアニメの話ばかりで、私が付いていけないのです… これは私もアニメを見て研究するしかないのでしょうか… 私自身、昼間働いて、夜学校へ通っている身なので、 弟と接する時間がないのも良くないのかも知れません… 私がいない間に、母が結構弟に 「就職活動は?」 「バイトしないの?」 「いつまでも部屋にいるんじゃない!」と ぶちぶち文句を言っているみたいなんです。 母は、母で何とかしようとしてるみたいなんですけど 私から見ていると「それって逆効果なんじゃ…?」 と思うようなことも多々あります… 母に対しても、何か良いアドバイスありますでしょうか…? また、父も母もすごく子供です。 子供の癇癪みたいな態度が出るし、顔にもわかりやすーく出ます。 言葉は悪いですが「ガキがガキを育てる」って うちみたいな家族のことを言うんだと思います。 へたくそな文章でまとまりがなく 読みにくい文章で大変申し訳ないのですが 今まで誰にも相談できなかったのです… よろしくお願いいたします。
投稿日:2010-08-29
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る