不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.878
伊藤幸弘教育研究所さん
ハチさんへ
ハチさん、書き込みありがとう。 「Re.2」「Re.3」に関して分けてお返事しますね。 まずは…「Re.2」に関して! 誰にも相談できず今までよく独りで頑張ったね。 でもこれからは独りじゃないから! ここで一緒に考えよう。 弟さんは俗に言う「引きこもり」の典型だね。 何とか会話する機会を作り出す方法と彼を部屋から出す方法だよね。 苦手かも知れないけどやはり弟さんの興味をそそる話題から始めてみるのが手っ取り早いと思うよ。 人は自分の興味のあることには饒舌になるから。 ハチさんはアニメに詳しくないと言うことだけどそれで良いんだ。 むしろ、詳しくない方が良い。 大切なのは「相手に話をさせること」 それで言うと下手にアニメに詳しいよりもドンドンと質問攻めにして相手に話しをさせること。 とにかく「聴き役」に徹すること。 前回書いた「聴き方」の手法が活きてくるんだ。 是非、試してみて。 余談だけどお母さんの対応はちょっとまずいね。 同じ質問攻めでも… 「就職活動は?」「バイトしないの?」などは最悪だ。 この文面をお母さんに見せてもいいから直してもらおう。 そして前回伝えたリスニングをお母さんにも学んでもらいたい。
投稿日:2010-08-30
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る