不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.890
伊藤幸弘教育研究所さん
ハチさんへ
書き込みありがとう。 カードの件…う?ん、残念としか言いようがないね。 子どもの名義でカードを作り、キャッシングをしているなんて考えられないよ。 私も色々と調べてみましたので以下にまとめるね。 ・子供は契約を知らなかった=契約の意志がなかったということで支払義務が生じない。 ・支払が滞り不正が判明した場合にカード会社が告訴すれば詐欺罪や有印私文書偽造罪などの罪に問われる可能性がある。 ・たとえ子供の名前で契約したとしても、本人は契約しなかったのですから、確実に本人確認をしなかったクレジット会社にも落ち度がある。 ・クレジット会社に自分は契約した覚えはないと契約解除の連絡をした方が良い。 ・子供が自分の名前で勝手に契約されたことを知ったのですから、自分から行動を起こさないと、認めたことになってしまう可能性もあり、支払い義務も発生してしまうかも知れない。 …以上、インターネットで調べた情報だけど参考にしてもらえれば嬉しいな。 とにかく、カード会社に連絡をしてその旨を伝えるのもひとつの方法だと思うな。 カードでキャッシングをしていた場合、返済が滞れば弟さんに請求が来るからね。 ただし、このカード…! お父さんのメインカードがあってその家族カードなら支払いはお父さんがすると思う。 行動を起こす前にそこら辺は確認した方がいいね。 とにかくお母さんと相談をしてみた方がいいよ。 その際にカードの明細など見せてもらえるといいんだけどね。 最終的に法的な相談をしたいのなら「法テラス」というものがあるから。 一度、問い合わせてみるのもいいかもしれない。
投稿日:2010-10-03
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る