不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.927
伊藤幸弘教育研究所さん
ハチさんへ
愚痴…大歓迎!! いいんだよ。 ここでは大いに愚痴りまくってください。 溜め込むとよくないから。 誰かに聴いてもらえるだけで救われるってこと僕らは知っているから。 直接的に話を聴くことが出来ない歯がゆさがあるけど、その分ここで思う存分吐き出してね。 カウンセラーというのはクライアントに「頑張れ」は禁句と言われているんだ。 僕らもそれは実践している。 だって、カウンセリングに来るほとんどのクライアントはもう十分に頑張っているから。 頑張っている人にこれ以上、頑張れとは言えないよね。 ハチさんも同様! ハチさんは十分過ぎるほど頑張っている。 だから「もうこれ以上、頑張り過ぎないで!」と言いたい。 弓ってずっと張り続けているとよくないって言うよね。 使わないときは緩めるらしい。 心も一緒だよ。 ずっと緊張の糸を張っているとハチさんの心の糸が切れてしまう。 だから今は自分の心のメンテナンスをして。 難しいかもしれないけど週に何日かは一切、家族のことを心配しない。 「もうどうにでもなれ!!」ってくらい開き直る日を作ってあげよう。 そして、自分のことだけを考えて。 「私がなんとかしなければ」なんて考えなくていいよ。 人の悩みには「後にも引けない」「先にも進めない」ってあるじゃん。 そのときは「その場に立ち止まり風の吹くまま気の向くまま」だよ。 そして! 毎日でもいいからここで吐き出して。 僕らはハチさんをずっと応援している! ハチさんの味方だから。
投稿日:2010-12-06
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る