不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.9411
さらさん
アサーション・トレーニング
 素敵な本のご紹介ありがとうございました。 本を読みながら 新しい自分にチャレンジしています。 〇相手のいいところをちゃんと伝わるように言う これは職場のM先生に言いました。 ①先生が美人であること②心優しいこと ところが 私が「きれいですね」 の後にすぐに  M先生に「ほめてもなにもでないよ」と言われてしまい 大笑いされてしまいました。 ②を言えませんでした。 なかなか ちゃんと相手に伝えることは難しいです。 めげずにその場の空気を読みながら ②を伝えたいと思います。 日本人はほめるのも ほめられるのも苦手ですね。 私は今 インストラクターにコアトレーニングを受けているのですが その先生は体がすごく柔らかくて 「先生 お体柔らかいですね」と褒めました。 ところが その先生は笑顔になることなく 「そんなところしかいいところがない」と言いました。 若くきれいな先生が・・・・ 私はもったいないなと感じました。 褒められても 受け入れられないといおうか  私の伝え方や生徒として年上だからでしょうか? 私は接客業のアルバイトをしてる時に ほめられて 謙遜したら お客様に「ありがとう」と言うものですと教えられました。 それから 必ず ありがとうと言っています。 それも伝えたかったのですが 次回の宿題となりました。 その私より若い先生が私の話に耳を傾けてくださるか? 人は変えることは出来ません。 その先生が笑顔になったのは 個人レッスンを決めた時だけです。 ノルマがあるのかもしれません。 ワンレッスンいくらと費用も発生するので その先生がうれしいのかもしれません。 かなり トレーニングは難航しています。 ひとつめは 職場のM先生に感謝の気持ちをきちんと伝える ふたつめは スポーツクラブのインストラクターの若い先生をほめたときに受け入れてもらえないので ありがとうと返した方がいいと 自分の経験を話す こんな感じでトレーニングしていけば 身についていくでしょうか? もうひとつ大きな発見がありました。 夫婦間の ゆずりあいということです。 どうやら 私は夫にはかなり我が強いようです 汗 夫が私に譲ってくれています。 夫も賢いので ごめんなさいと言いますが いっこうに響きません。 平行線ですね。 私は夫に健康の為に ①痩せてほしい ②リビングで寝たら風邪をひいたりするので寝室で寝てほしい ③たばこをやめてほしい どれも 譲り合うところまでいきません・・・・ 夫はひたすら 「ごめんなさい」というのが 上手なので 私はますます怒りがこみあげてしまって 自分が怖いです。 まだまだ 勉強が足りないようです。 今日は休みで ヨガを習いに行きました。 先生が 棒ヨガを教えて下さり ヨガ棒を購入することにしました。 その時に 夫をこの棒で叩いてしまわないか 不安を感じました。 今まで夫と喧嘩になるたびに 包丁で私が自分を刺してしまわないかと思うことがあり 刃物は必ずすぐにしまうようにしていました。 結婚生活も時間が経つと 今度は相手を攻撃してしまいそうで 怖いのです。 自殺したこともないし 相手を殴ったりしたこともありません。 しかし ストレスがかなり高いので 自分で自分が怖い。 そんな気持ちを御サイトの先生にわかってもらえないでしょうか? 平穏に行きたいと願います。 しずかちゃんのように お風呂をのぞかれて きゃーというような そんな穏やかな生活にあこがれます。 毎日が 余裕がなくて 崖っぷちで仕事がいっぱいです。 自分を追い込んでいるのも また 自分です。 これからも アサーショントレーニングしていきます。 ありがとうございました。 気づきが多い毎日をすごさせてもらっています。
投稿日:2018-08-24
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る