不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.618
りんさん
死にたいのに死ねなくて。生きていて辛い。削除
自分は一度自殺しようとしたことがあります。凍死をして死のうとしました。でもできませんでした。寒い部屋の中、時間が通り過ぎていくだけであって死ねませんでした。気づけば私は泣いていて「どうして死ねないの」と何回も思っていました。その日からリストカットをすることも昔から増えていき友達に「その傷どうした?」と言われる事も増えてきました。まだリスカの事は周りにはわかってません。そして私は毎日泣くようになってしまいました。「死にたい」そんな事をずーっと願ってきましたが死んでません。自分で死のうとしても、どれも恐れてしまいました。高い所での落下死。毒死。首吊り。どれも私には無理に近いものでした。昔に友達に「死にたい」なんて言って相談しようとしてましたが友達に「だったら死ねばいいじゃん」とか何も考えてくれず笑われました。だから友達は信用しないと私は決めました。いつしか病むキッカケという事を忘れてしまいました。
今でもわかりません。

こんな私ですが、どうすればいいですか…。学校に行っても自分を偽ってばかりです…。。もうどうしようもできません。
誰か助けて下さい。。
投稿日:2019-05-06
返信 1
じゅねさん
死なないで削除
あなたは死ななくていいです。苦しかったらこうゆうところに相談すれば良いです。学校に行くのが辛ければ行かなくて良いと思います。私も一時期不登校で親、教師にいじめを受けていた頃があって死にたいと思ったことがありました。

でも今、あの時死ななくてよかったって思います。だから死なないでください。

夢や希望を持って前に進んでください!
投稿日:2019-05-06
返信 2
若者教育支援センターさん
りんさんへ削除
死にたいと思うくらい辛い思いをされたのですね。
一度、自殺を試みたとのこと。

我々がりんさんへお伝えしたいのは「それでも生きて欲しい!」ということです。

以下を読んでみてください。
投稿日:2019-05-07
返信 3
若者教育支援センターさん
りんさんへ削除
「死んだって楽にならない」

お釈迦様の教えにこんな説話があります。

あるところに毎日、毎日重荷を満載した荷車を朝から晩まで引かねばならない牛がいました。
その牛はつくづく思った。
「なぜこの俺は毎日、毎日こんなに苦しまなければならないのか!
 いったいこの俺を苦しめているものは何なのか!
 そうだ!
 俺を苦しめているのは間違いなくこの荷車だ!
 この荷車さえなければ俺はこんなに苦しまなくてもよいのだ!」…と。

そしてその牛は荷車を壊そうと猛然と道端にある岩に突進して木っ端微塵に荷車を壊してしまった。

今まで牛を苦しめていた荷車はなくなり快適な気分もつかの間…。

それを知った飼い主は…
「こんな乱暴な牛にはよほど頑丈な荷車でなければまた壊されてしまう」
…そう思い今までの何十倍も重い鋼鉄製の荷車を造ってきた。
そしてその鋼鉄製の荷車に荷物を満載して今までのように毎日、毎日その牛に荷車を引かせた。

以前の何十倍もの苦しみを課せられた牛は再び荷車を壊すことも出来ず深く深く後悔した。

これはある本で紹介されていた釈迦の説話です。
「生きることに疲れた。早く死んで楽になりたい。」

確かにそう言うからには本当に人生疲れてしまっているのだと思います。
疲れたことは決して否定しません。
だからひとまずいろんなことは棚に上げてしっかり休んでもらうことは提案します。

でも!
そのために「死」を選択することは賛成できません。

「死んで楽になりたい」と言うが本当に死んだら楽になれるのか?

牛は自分を苦しめているものは荷車だと考えて
「この荷車さえ壊せば苦しまなくてよいのだ」…と思った。
でも結局、更に苦しい思いを強いられることになります。

「死んで楽になりたい」と言う人も
「この肉体さえ壊せば苦しみから解放され楽になれる」…と思っているのでしょう。

釈迦は言います。
「自らの命を絶てばもっと恐ろしい苦しみの世界へ入っていかなければならない。
 この世で苦しんだまま死ねば必ず死んだ後の世界も苦しみは待っている。
 あの世で幸せになりたければこの世から幸せの身にならなければならない」…と。

死んだら楽になれる!
…そういう人がいるが、もしもそうなら
自殺した人はみんな幸せになる…ということになってしまう。
だがそれは間違っています。

どんなに死にたいと思っても構いません。
でも決して実行に移してはいけません。

死ななくても楽になる方法は人それぞれ必ずあります。
だから僕らは自ら死を選ぶことは決してしてはいけない。

君が、「死んでしまいたい」と思って無駄に過ごした今日は、昨日、残念ながら亡くなった方がどうしても生きたかった明日…なんだから!
投稿日:2019-05-07
返信 4
若者教育支援センターさん
りんさんへ削除
もしもよろしければこの場を通じて我々とお話ししませんか。
辛い思い等をこの場で吐き出してください。
我々が受け止めます。
投稿日:2019-05-07
返信 5
りんさん
皆さんへ。削除
暖かいコメント、励まし等ありがとうございます。こんな長文を見てくれてありがとうございます。ここの掲示板に相談して良かったと思いました。自分は皆さんのコメントを見て『少しは生きてみようかな…。』と久しぶりに思いました。でも現実は変わりません。。それでも私は皆さんの暖かなコメントで生きようと思いました。死にたくても、すぐに『死にたい』という方向に進まぬよう努力します。
でも、辛い事があった時、相談できる相手がいないのでここに書き込むか、新しい掲示板に書き込もうと思います。
投稿日:2019-05-07
返信 6
ひかるさん
りんさんへ削除
りんさん、私はあなたの文章を読んで、共感することばかりです。私も病むきっかけはきっとあったのです。でも、気づけば勝手に泣いていて、気づけばもぅ自分が何に躓いているのか、きっかけすらもわからなくなっているのです。
そして、私も死のうとしました。今でも時々考えます。
リストカットも増える一方だし、死にたくなって薬の過剰摂取等もしました。
でも、死ねませんでした。
結局中途半端なのです。
だけど、生きてる意味がよくわからない、、、
[大丈夫ですよ!]なんて、声をかけたいけれど、そんな無責任なこと私は言えません。
死んだあとは別に辛くなっても良い、今から逃げられるなら、そんな気持ちもきっとあると思います。
だけど、こんな私でもあなたに言えることがあります。
生きていてくれて、ありがとう。
あなたと繋がれたことで、私は自分は一人じゃない、そう思えることも出来ます。
あなたが生きていてくれたおかげで、私も少し頑張って生きてみようかなって思えます。
だから、私のためにも、あなたは生きていてくださいね。
あなたは、一人じゃないし、あなたは、素敵な存在です。
一緒に、自分を信じましょう。
私たちにも、何か人のために生きれるって。
私も頑張りますから。
頑張らなくていいというような難しい言葉は使わないでおきます。
だから、あなたも強く、大きく、生きてください。
投稿日:2019-05-07
返信 7
若者教育支援センターさん
りんさんへ削除
吐き出す場所がないのであれば、この掲示板で想いを吐き出してください。
我々が受け止めます。
投稿日:2019-05-08
返信 8
りんさん
ひかるさん削除
初めまして。私の文章を読んでくれてありがとうございます。あなたも私と同じ者同士なんですね…同じような人物がいて嬉しいです…!私の周りには私とは全く違う遠い人生を見ている人が多いので、同じ者同士が居てくれて本当に嬉しいです!そして暖かなコメントありがとうございます!私もひかるさんのために少しは生きてみます。誰かのため、自分の夢のため、そんな事で生きてみたいなんて思ったことないです。でも、ひかるさんの言葉で自分を変えられそうです。
本当にありがとう。
投稿日:2019-05-08
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る