不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.624
りんさん
もう学校に行きたくない。削除
どうもこんばんは。りんです。早速ですが本題に入ります。
私は入学式前までは学校を楽しみにしていて、良い学校生活を送ろうと考えていて、成績もあげようと努力しようとしてました。でも今日となってそれは諦めようと思いました。その原因となったのが私のクラスです。私のクラスはみんな明るいのですが、私だけ一人性格を演じています。私の本当の性格は暗くて、コミュ障で、人見知りなのですが、周りにはその事を言われたくないし、勘づかれたくないので私は無理矢理でも笑顔を向けて、暗い声を無理矢理明るくして、明るい子として演じています。この事は悪化していて、小学6年生から続いてました。その時はまだましな方。でも最近私は気づいたのです。「悪化している」と。やはり、性格は演じていても本当の性格は消えません。例えば人見知り。友達に声を掛けようとするが、その子の周りにはキャピキャピしている女子達がいて、なかなかタイミングがなかったり。(ほとんど)みんなの前で発表するとしたら、声を出そうとするがその時だけ出なかったり。色々あります。それと、自分は何でかわからないんですが先生を差別する癖があります。友達には差別はしてません。でも先生だけに差別することがあるんです。前まで普通だった先生の事を無意識に嫌って、差別してしまいます。そして差別した日から先生に会いたくなくなります。友達については特にないんですけど、信頼はしてないです。昔、裏切られた事があって、辛い経験をし、遊びでもちょっとしたので裏切られたりしたので、そこら辺は私は人間観察をしながらって感じです。
こんな長文を読んでくれてありがとうございます。
こんな感じなんですが……どうすればいいですか…?
投稿日:2019-05-10
返信 1
若者教育支援センターさん
りんさんへ削除
はじめまして。
本来の性格を隠して違う自分を演じていることに疲れを感じているのですね。
それで学校に行きたくないと思っているとのこと。

人は誰でも少なからず本来の自分をそのまま出さず多少偽って周囲との関係を構築していると思います。
なので、いま、りんさんが演じている自分も、もしかしたら本来のりんさんなのかもしれませんね。
どちらの自分も自分なのです。

そんな自分を責めず受け入れてあげましょう。
そして、学校での友だちとの関係も少しずつ進めていけばいいのです。

焦らず、ゆっくりと。
投稿日:2019-05-12
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る