不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.626
さくらさん
一瞬で壊された削除
私は将来獣医になりたいと思っています
その事を親に話したら母は「いいじゃん」と言ってくれましたしかし父は
「ダメダメ!もうお金ないから、医学部なんて絶対無理!自己破綻しちまうよとにかく、絶対無理だ!!!」
とマジの全否定をされました、私は三人兄弟の末っ子で、兄がもう医学部の大学に入っています。兄が受験の時、何回も失敗してしまい、たくさんのお金を払ったそうです。だからもうお金がないから無理って言われてしました。父がダメなら母に相談してみよう!と思い母に遠回しに相談(直接は恥ずかしいから)しようとしたら、
自分「お母さん、家ってお金ないの?」
母「あるから、獣医学部入りなさい」
自分「でもお父さんが…」
母「何言ってんの?っていうかあなたはまず語彙力をつけなさい」といってはぐらかされてしまって…
そこから「語彙力ないからバカなんだよ、そんなんじゃ獣医学部なんて行けるわけないじゃん」など言われてからかわれました。
辛いです
最初賛成の母も無理無理というようになってしまい…

そんなに自分の夢に進んじゃいけないのですか?兄は薬剤師という夢を追いかけて医学部に入りました。姉はイラストレーターという夢を追いかけて専門学校に入ろうとしています。なのに何故私だけ、末っ子だからですか?私だって夢に向かって勉強してるのに、親は「勉強してるの?」と聞いて、何も見ていないくせになんでそんなことを言うの?

これは夢を諦めるべきですか?私は飼っていたインコを亡くしてそれで獣医になってもっと助けたいと思ったのですが、他の仕事に着いた方が親は嬉しいのでしょうか。
投稿日:2019-05-11
返信 1
莉犬くん×花子くんさん
諦めちゃ駄目です。削除
諦めては駄目です。親にそんな事言われたぐらいで諦めるようならやる気がないのと同じです。でもさくらさんは諦めていないんですよね?じゃあ、親の意見は気にせずに獣医になればいいです。どの職業も最初は相当な額がかかるのは当たり前です。お金がないならバイトで稼げばいいです。それに、失敗してお金をかけてしまったのはお兄さんなんですよね?さくらさんは失敗するか分からないじゃないですか。
生意気な事言いましたが、最初に言った通り諦めない事です。応援してます。
返信 2
すいかさん
自分の夢なんだから。削除
私は漫画家になるというのが夢です。人物を描くのも、出版社へ応募するのも、すべて「自分」です。獣医という「夢」を、描くのも「自分」です。家族の夢じゃありません。

自分の夢よりも、家族を優先したいのであれば、それでいいとおもいます。自分が選んだ道は「他人」からすれば、間違っていると思われるかもしれませんが、自分の道なので。
返信 3
若者教育支援センターさん
さくらさんへ削除
将来の夢を持つ事はともて素敵なことです。
獣医になりたいという夢…素敵じゃないですか。
お金のことはこれから親を説得していけばいいのです。
獣医に向けての勉強は継続していってはいかがですか。
投稿日:2019-05-12
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る