不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.732
すぐりさん
自傷行為について。削除
長文失礼。
腕とか切ったり、首を絞めたり、頭を打ち付けたり、そういう自傷行為を繰り返ししてしまうのが辛いです。腕を切るのは見てると落ち着くし、首を締めるのは気持ちがいいし、頭を打ち付けるのは音を聞いてると安心するし、別にそこは問題じゃないんですけど、健康的にあんまよくないかな〜って思いまして。それに、このままだと精神的にずっと辛くて、心の病院にも通ってるけど先生が苦手で、まともに話せないし、相談する人もいないし、子供の相談窓口やチャイルドラインに相談しても道徳的で同じようなことしか言わないし、なんかこう…救いがないというか、ずっと辛いままで変わらないというか。私が妙なプライドを持ってるせいで他人に甘える、というか、そんなこともできないし。
周りにあわせて生きてかなきゃいけないし、それを変えたら社会的に死ぬのでそんなことは出来ないし、なんか…ずっと辛いまま、自傷行為をして、周りにあわせて生きるのって、人よりも精神が弱い私には耐えられないんです。
解決策がない。もっと分かりやすかったらいいんですけどね、虐められてるとか、虐待されてるとか。そういうのがない。私の発達障害は軽度だからただの空気が読めない人。ただの自分勝手。
過呼吸になるのも、心臓が痛くなるのも、腕に力が入らなくなるのも、立てなくなるのも、つらい。頭の中が分からないとしか言ってくれないからそのままそれを口に出しても親からは“分からないはダメ”としか言われない。よく考えたらそんな理解してくれてないんですよ。一見優しく見えるけど。 やっぱ救いはないなって。
死にたいんじゃなくて、ただ、生きたくないだけなんです。
投稿日:2019-08-17
返信 1
アイレンさん
すぐりさんへ削除
私は自傷行為をしたことがないのでわからないところもありますが
私が思うのはすぐりさんが自傷行為以外にしたいことはないのかなと思いました
私もすぐりさんと少し似ていて社会的にみると考え方とかが結構違くて
プライドもあって少し発達障害で辛いことも沢山あります。
でもそんなときに私は自分の趣味や好きなことをしました。
だから自傷行為以外にいやそれ以上にしたいことしたいことをしてみては
どうでしょうか?きっと楽しいと思います。
もしなければ見つけてみるのもいいですし
あと目標を考えたり(+なこと)してみるといいかもです。
私はそういう専門ではないですが私が経験したことをふまえて書きました。
最後にこの文を読んでとても辛いことが伝わってきました。
だから私を1人の理解者として頭においといてくれると嬉しいです。
長文失礼しました。
投稿日:2019-08-17
返信 2
すぐりさん
アイレンさんへ削除
別端末&長文失礼します。すぐりです。
ご意見ありがとうございます。理解者がいるってだけでとても嬉しいです。
私には趣味はたくさんありますし、遊ぶのも好きだし、美味しい物を食べるのも好きです。
でも、楽しかったりしても、結局基盤は辛くて、楽しいことがとぎれるとまた自傷行為を繰り返して、結局根本的な解決が出来ないんです。楽しいことを途切れさせないのは不可能だし、許されない。だから楽しいときは楽しいですし、わかりやすく病んでたりはしませんし、鬱でもないでしょうしね。
今は後のことを考えないで今欲望の赴くまま(と言っても許される範囲)に生きて、ストレスを最低限まてま減らして、嫌なことを周りに迷惑をかけながら避けて、何とか生きてる現状です。
投稿日:2019-08-17
返信 3
アイレンさん
すぐりさんへ削除
そうでしたか!それじゃあ理解者として頭においといて貰うだけで大丈夫です!
あと、貴方のことを応援しています。だから無理に頑張れとは言わないので
少しずつで大丈夫なので頑張ってください!
投稿日:2019-08-17
返信 4
まなかさん
すぐりさんへ削除
私の体験談なのですぐりさんにああうかわかりません参考にどうぞ!
私は、今、少年サポートセンターという所に通っています!
相性とか、話やすさとかあると思いますが、私的にはいいところです。参考にどうぞ!
投稿日:2019-08-18
返信 5
【公式】若者教育支援センターさん
すぐりさんへ削除
「リストカット対処法」

最初に、リストカットをする心理的な背景を理解しましょう。
カミソリやカッターでリストカットすると、自分自身の中で渦巻いていたジリジリする気持ちが少しだけ抜けて内圧が下がります。
また、リストカットする時というのは「自分が変わりたい」という気持ちの表れであるとも言われています。
そのことを汲み取り「今、変わりたいんだね」と声を掛けてあげることも効果的です。

対処法としてはまず、赤いボールペンを用意してください。
そして肌を傷つけない程度の強さでそのペンでリスカをしたいと思う場所に線を書いてみてください。
(リスカをするのと同じような方法で)

その後にノートを準備してください。
そしてそのノートに「なぜリスカをしたくなったのか」を書いてください。
殴り書きで結構ですし、紙が何枚になっても構いません。
ノートが真っ黒になるまで書いて自分の中で溜まってしまったうっぷんを吐き出します。

人は思いを文字にすることで「スーッ」と気持ちが晴れるときがあります。
そして気持ちがある程度、落ち着いた段階でじっくりと話を聴いてあげるのです。

体を傷つけるという以外の方法で、自分の中で渦巻いたものを放出する術を身につけることができれば、リストカットも自然に治っていきます。
投稿日:2019-08-18
返信 6
すぐりさん
まなかさんへ削除
少年サポートセンターなんてものがあるのですね。詳しく調べたりしてみます、ありがとうございます。
投稿日:2019-08-18
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る