不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.852
★さん
保育園嫌だ削除
閲覧ありがとうございます。
3歳娘のことです。
半年前に離婚をし、シングルマザーです。半年前に2歳児クラスとして保育園に入園させました。
最初の頃は笑顔でバイバイもでき、日中も楽しく遊べていたみたいですがここ最近朝は毎日行きたくないと泣くように…
バイバイする時は泣いて暴れています。
日中も泣いたりしているようです。

娘に聞くとママ寂しかった、ママがお仕事行っちゃったからと言います。

やはり娘に寂しい思いをさせているのでしょうか?
私の愛情が足りてないからかとへこんでしまいます。
そして毎朝なので私自身もとてもストレスが溜まってしまいます。

どうしたら泣かずに笑顔で保育園行ってくれるようになりますかね…?
投稿日:2019-12-05
返信 1
【公式】若者教育支援センターさん
★さんへ削除
お一人での子育て、大変かと存じます。
また、登園時に毎日泣かれるとお辛いですよね。
でも、愛情が足りていないなどとご自身を責めないでください。
あなたの愛情が足りていないから泣いているのではないはずです。
むしろ、愛情は足りているのです。
愛情が足りているからこそ、母親と離れる寂しさがあるのです。
愛情が足りていないのであれば、母親と離れることをむしろ歓迎するのではないでしょうか。

でも、毎日泣かずに済む方法を見い出していきたいですよね。
そうでなければ母親のストレスが溜まってしまいますから。

そのためには、保育園での楽しいことを話し合って、娘さんにイメージさせてください。
大好きなママと話した、あんな楽しいことや、こんな楽しいことが保育園にはたくさなるんだ・・・と思わせる事前のイメージトレーニングです。

そして、帰ってきたら「今日はどんな楽しいことがあったかママに聞かせて」と言いましょう。
母親に楽しい報告をすれば大好きなママが喜んでくれる…となればお子さんはそうなるように自ずとなっていきます。

欧米では保育園や幼稚園、学校から帰ってきたら、親はまず「今日は楽しめたかい?」と聞くらしいですよ。
反面、日本ではどうでしょう。
「今日はいい子にしてた?」
「先生に叱られなかった?」
こんなネガティブな聞き方をしている親が多いと思います。

どうかプラスのイメージを植え付けてあげてください。
投稿日:2019-12-05
返信 2
ありすさん
自分もそうでした!削除
自分も、幼稚園嫌いな子供でした!!

母さんと離れるのがすごく寂しくて、悲しかったんです。でも、母さんが『お留守番と一緒だよ。みんなと一緒にお留守番するだけ。ありすなら大丈夫』と言ってくれたおかげで、何とか幼稚園に行けるようになりました。たぶん娘ちゃんは、お母さんが大好きなんですね。
投稿日:2019-12-08
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る