不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.943
思兎さん
家族についてでです。削除
私には父と母と姉がいます。
最近、両親が姉のことばかり甘やかしたり私にばかり冷たい態度と取っているのが辛いです。
私は、みだしなみに気を付けているし、当たり前のこと(朝起きてすぐに顔を洗う、歯を磨くなど)はもちろん毎日やっています。成績だって学年五位をずっとキープして、家では手伝いなど姉がやらない分私がやります。姉は、朝起きるのがまず遅く、暇さえあればスマホをいじり、まともに手伝いもしないし、学年順位は半分以下。なのに、母は私に「お米研いでおいて」と言って姉とゲームをはじめたり、姉にだけ自分から優しく話しかけ、私が話しかけると冷たくあしらったりします。今日は、高校生になる姉の制服あわせがあるのですが、私はついていきたくないので、行かないと行ったら、母は「じゃあお昼無いけどどうするの?」と聞かれ、「自分で何かやるよ」と行ったら、姉「じゃあこっちはお昼どうするの?」母「何か外で食べてくるか買ってくるかじゃない?」と、私にはお昼はないと言ったのに姉には外食という意見も出したのです。こんな感じで、母の姉びいきが酷いです。もうこの家にいたくありません。父に相談しようにも、父も姉の方が好きで大切に思っているので出来ません。本当に私のことを心配して話を聞いてくれる友達はいるのですが、その友達は小学校のころ肩身の狭い思いをしていて、家でも家族といろいろな問題があるようなので私よりも辛い思いをしているんです。それに、その友達の前では何があっても明るくしていたい理由があるんです。その友達以外のみんなは、きっと私のことを本当に大切には思ってないので、誰にも相談出来ずに今まで苦しんできました。毎日毎日死にたくて、小学校のころリストカットしてカッターナイフを小学校の先生に没収されているので、手の甲をシャーペンで刺して赤い斑点で手の甲が埋め尽くされたら、裁縫セットの針で爪と皮膚のきわをえぐったり、結局自虐に走ってしまいます。こんな私自身も、家族も、もう嫌です。誰かに相談したい、話を聞いてほしい、心配してほしいです。誰か助けて、助けてください。此のままだと辛すぎて死んでしまいそうです。
投稿日:2020-03-21
返信 1
思兎さん
追記です削除
私は新中2で、姉は新高1です。
あと…死にたいんじゃなくて、死んでしまいそうなんです。
投稿日:2020-03-21
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
思兎さんへ削除
思兎さんは、家のことも勉強も一生懸命頑張っているのに、そうではないお姉さんの方ばかりにご両親の愛情が注がれているように感じてしまい、死んでしまいそうになるくらいお辛いのですね。
実際にお姉さんの方をひいきするような言動を度々目の当たりにすると、自分が要らない存在のように感じてしまいますよね。
小学校の頃からリストカットをしないとやっていけないくらいお辛い気持ちを抱えて、よく今まで頑張ってきました。ご自身を責めるのではなく、どうか褒めてあげて欲しいと思います。

ご両親の対応が、兄弟姉妹間で違うという話はよく聞きます。
一方、ご両親はどちらかが好きでどちらかが嫌い、と感じているケースはあまりなく、寧ろ平等に愛しているつもりで、対応の違いに自覚がないことが多いです。
もしかしたら思兎さんのご家庭では、思兎さんは何も言わなくてもやるべきことはちゃんと出来るけれど、お姉さんは出来ないから手をかけなくてはいけない、と思いそれが実際の対応に出ているのかもしれません。
今まで、ご自身のお気持ちをご両親にお話したことはありますか?

少しでも思兎さんのお気持ちが軽くなるよう、お手伝いが出来ればと思います。
どうしたらいいか、一緒に考えていきましょう。
投稿日:2020-03-23
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る