不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.946
すまいるさん
親の干渉が嫌だ削除
中学生です。
親、主に父の干渉が辛いです。

多分親は過干渉とかではないです。ただ、私が元々干渉されたくないのと、その態度に父が歩み寄ろうとしているのでわかりあえません。
例えば私が絵を描こうとか、何かしようと思って自室に向かうと「お、勉強か?」と一々聞いてきたり。いつも休日私が寝室に隠っているからとはいえ、私が水を飲もうと居間に出てくるだけで毎回「どうした?」と言ってきたり。
その一つひとつが物凄くイライラします。特に後者、子供は自分の家のなかを歩く理由を一々報告しないといけないんですかね?

私的には、出来れば人に関わらず気配を消して生活したいんです。何をしてるかも聞かれたく無いし、見られたく無い。やるべきことはちゃんとやりますが、やろうと準備してるときに親から「偉いね」と口を出されるとそれだけでやる気を無くしてしまいます。
私の行動や思考にに土足で踏み込んで掻き乱して欲しく無いんです。

でも、父はやたらとコミュニケーションを取りたがる人で、私の行動パターンに口出しして乱して来ます。
私はそれなりの予定を立てて1日を過ごしているのに、『少しは外に出た方が良い』とかいう勝手な意見で私を散歩に行かせたり、私が何かしようとする度に質問を投げ掛けてきます。
父とはよく馬が会わないと思っていたのですが、こればっかりはどうも我慢が出来ません。苦痛で苦痛で仕方ないです。

こういう相談をするとよく『素直に言えば』と言われますが、意見のズレを主張すると父は不機嫌になり、胃が痛くます。正直物凄く面倒臭いです。
それに、自分の世界に踏み込まれたくない私にとって、自分の意見を言うのはそれこそとても怖くて、苦痛でしかないです。

父は私を心配してくれているんだろうし、私のわがままだということも分かっています。けど、かなり辛くて、時々一人の時に考えて涙が込み上げて来ます。母は、『親に養ってもらっている以上は仕方ない。独り暮らしを始めるまでの辛抱』と言っていますが、このままではまともな生活が出来ずに寝室での引きこもり生活まっしぐらです。どうにか解決する方法は無いでしょうか?
投稿日:2020-03-22
返信 1
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
すまいるさんへ削除
出来れば人と関わらないで過ごしたいのに、お父さんが積極的にコミュニケーションを取ろうとしてくることが苦痛なのですね。

元々干渉されるのが好きではないのだと思いますが、特に思春期は親の干渉が疎ましく感じるようになる時期でもあります。
特に異性の親を毛嫌いするようになる方も少なくなく、もしかしたら、元々の傾向と思春期の傾向が重なっている状態なのかもしれません。

しかし、お父さんは自分を心配してくれているのも分かるからこそ、余計にお辛く感じてしまいますね。
解決する方法はやはりお父さんに理解をしてもらうことではないでしょうか。
自分の意見を言うことが怖いとのこと。
確かに直接言うことは勇気がいると思います。
お母さんに間接的に、「多感な時期だから、今はそっとしてあげようよ」などとお伝えしてもらうのはどうでしょう?
この程度でしたらお父さんも受け入れやすいかもしれません。

親子だから常に仲良くしないといけないといったことはありません(出来ればベストですが)。
その時々の距離感があるのだと思います。
今は、近付く時じゃなく、距離感を保つ時期なのだと思います。
なので、それを理解してもらえるにはどうすればいいいか、どのように伝えていくか、一緒に考えていきましょう。
投稿日:2020-03-26
返信 2
すまいるさん
ありがとうございます削除
返信ありがとうございます。
母にもう一度気持ちを相談してみます。
投稿日:2020-03-27
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る