不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.951
夜更かしちゃんさん
どうしたらいいかな?削除
私立の中高一貫校に通ってる中学1(4月から2年生)です。
私がこの中学に入ったのは友達が行くからです。あと、受験がどんなのか気になったからです。ここの偏差値はそんなに高くなくて全然勉強しなくても入れました。ですが元々勉強が好きじゃなかったので、入ってからの授業のスピードが追いつけず、今はとてもつらいです。親は、そんなに怒る人じゃなくて「英語と数学頑張らないとね」と声をたまにかけるくらいです。順位もとても悪くなってきていて、勉強しなきゃいけないとわかっているのになにもする気がおきなくて。友達は、「夜更かしちゃん、頭もいいし〜」と言っていて、「良くないのに、逆にすごく悪いのに……」って思って。
私は歌い手さんが好きで歌い手(YouTuber)や、将来女優さんやモデルさんみたいなテレビで活躍する人になりたくて、歌のレッスンに行ったり、事務所に入ったりしたいです。でも勉強も出来てないのにレッスンなどに行くのは……と思っています。このまま辛いまま学校に行くより、ふつうの学校に行って好きなものを極めて将来に生かすようにする方がいいかなと私は考えています。言ったらあれなんですけど、きょうだいみんな頭が良くなくて、私は普通より少し上?くらいでスポーツもできる方でだから親から一番期待されているので言い出すのが怖くて。怒られるかもしれない、失望されて愛されなくなるかもしれない。怖い。って思って。友達だって好きだから離れるのは嫌だし。でも、学校に行くのが憂鬱で辛くて。毎日そればかり考えてしまって。どうしたらいいのでしょうか?
最近夜寝るのが嫌で寝ないように努力して、寝てしまったら自分を責めて。
最低で、コロナで学校がもっと休みになれば……軽い病気があれば……なんて考えてしまいます。最低です。とても恵まれてる環境にいるのに、もっと辛い人が沢山いるのに。こんな事で悩んで。毎日頭痛や心臓ら辺や胃、横腹などが痛くなって貧血っぽかったりして、きょうだいがか体調不良を言うと「私は我慢して辛くてもずっと耐えてるのにすぐ言って。もっと我慢してよ!そんなの嘘なくせに!」と思ってしまい、学校を休むと「私が体調悪いって言っても休ませてくれないのに、なんで他の人が言ったら休ませるの?ズル休みさせるの?私が長女だからって……」と思ってしまいます。
気持ちが溢れてもっと書きそうなのでここでとめます。
色々沢山書いてしまいごめんなさい。ごちゃごちゃして読みにくいと思いますが意見お願いします。
(ちなみに氷食症と、陰部の抜毛症があります。)
投稿日:2020-04-01
返信 1
夜更かしちゃんさん
説明不足書いときます削除
きょうだいは、上も下もいます。
(しただけと思われたら、下の子にそんなこと思って……と言われるかもなので!)
夜寝たくない、ということを説明すると、コロナで、学校休校が始まってからで、なぜか夜寝たくないと思ってしまって、1週間くらいほぼ寝ない日が続いていてしまいました。(1週間で睡眠時間6時間?くらい)もともと学校がある日でも宿題に追われ夜寝るのは早くて1時、遅くて最高4時くらいで、基本的には2、3時くらいでした。元々夜型なのでまぁいっかなって思ってました。体調が悪くても我慢して気にしないようにしてました。話が逸れましたが、その期間は無気力でほぼベットから出なく何もしない。早く夜にならないかなって思ってでも、夜は寝ないの繰り返し。連絡用のスマホでこっそりYouTubeとかGoogleを最初は使っていたけど、途中から飽きて何もしないのに開いて、消して置いてとかしたりしたり、何もしなくてぼーっとしたり。その次の1週間は体力の限界だったのか2時、3時まで起きて気づいたら寝てたという日が増えていき、「なんで寝るの?寝ないって決めたのになんで守れないの?自分が決めたことも出来ないの?」と自分を責めたりしています。今も寝ないように頑張って、対策を考えたりしています。夜寝たくない理由はよく分かりません。学校や将来のことの悩みのせいなのかもしれませんが。
氷食症は、いつからかは覚えてないですけど多分1年半くらいです。母は、お腹冷やすからやめときと言いますが好きなので辞めようとしてません。辞める必要性が分からないからと食べるのが好きだからです。あと陰部の抜毛症もいつからかは分かりません。もう毛が薄くなってきていて少なくなっています。始めた頃は抜いた毛を触るのが好きで抜いていましたが、最近はただ抜きたくて抜いて、消しゴムくらいの瓶にためて増えていくと嬉しいと思う感じです。「あ、前より瓶の中の黒い面積が増えた。やった」みたいな感じです。親とかには隠してます。
なにか他に質問があったら言ってください!汚い話もあってすみません!!!
返信 2
夜更かしちゃんさん
ごめんなさい削除
どちらの文章も長くなってしまい、本当にごめんなさい!
返信 3
ともさん
頑張って削除
辛い思いをされているんですね。
中2の男子です。
学校の成績が悪くて将来が不安なそうですが、モデルや歌い手になりたいんですよね。こんなことを言うのは無責任かもしれませんが、勉強ができなくても歌い手やモデルにはなれると思います。
ただ、親がどう思うか心配ですよね。ご両親があなたに期待しているのであれば、あなたの将来の夢を両親に話せば協力してくれるのではないでしょうか。兄弟が優秀でなくて兄弟とは比較されないんですから、きっとご両親も勉強ができないことをそこまで問題視していないはずです。

追記も拝見しましたが、体調不良とか、鬱気味じゃないですか?実は、僕も最近親からのプレッシャーで毎日が辛いです。
あなたの投稿を拝見すると、おそらく鬱な原因は親のことが半分、学校のことが半分でしょう。
勉強についていけなくても、退学にならない程度の勉強をしていれば学歴や成績は大丈夫。あとは親に将来のことを話して、レッスンに通わせてもらうことをお勧めします。

自分を責めないであげてほしいです。本当に辛くなった時のために、一つ作戦を教えます。
親の前で、飛び降り自殺をしようとしているところを見せてください。本当に自殺はしないでくださいよ。
親がびっくりして止めにかかるでしょう。そこで、この掲示板に書いたことをそっくり言ってください。そうすれば、きっと親はあなたが辛い思いをしていたことがわかるはずです。
自殺企図は人間の最大の意思表示ですから、本当に辛くなったら怖がらずにやってみてください。

それから、氷食症と抜毛症について。
どちらも何も問題ないです。
陰毛が生えていない女性は男性にしてみれば理想ですので、心配せず抜いちゃってください。
氷食症は健康への害はほとんどないので大丈夫です。

長くなりましたが、このコメントを見てくれることを祈っています。頑張ってください。
投稿日:2020-04-03
返信 4
夜更かしちゃんさん
ありがとう削除
ともさん、返信ありがとうございます。
甘えたような質問をしたのではないかと思って消そうとしていた時に返信が来てとても嬉しかったです。
毎日が辛いと言っていますが、一緒にがんばりましょう!応援してます!
投稿日:2020-04-04
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
夜更かしちゃんへ削除
勉強についていくことが出来ず、学校に行くのがとても辛く、頑張らないといけないとは頭では分かっていても、中々取り組むことが出来ない自分を責めてしまうのですね。
本当はyoutuberや女優やモデルのように活躍をしたいと思っているとのこと。
でも、ご両親は夜更かしちゃんに期待しているから、そのような夢を話したら失望させてしまうのではないかと不安になってしまうのですね。
しかし、今は学校に行くのも辛い、やりたいことも出来ないと、ダブルで辛い状況が重なっていますね。
まずは、ご両親に素直に自分のお気持ちをお話してみるのはいかがでしょうか?
確かに何て言われるか考えると怖くて中々言い出せないと思います。
しかし、言い出せないで悶々とする日々がずっと続くのも辛いですよね。それに、言ってみないと実際にご両親が考えていることも憶測でしか分かりません。
もしかしたら期待通りの答えが貰えない可能性もありますが、話し合いを重ねていくことで、お互いの意見がすり合わされるかもしれません。
まずは勇気を出して言ってみないと、何も始まらないのも事実です。
なので、もし将来の夢への気持ちが強く、絶対に成し遂げたいという思いがあるならば、是非勇気を出して言ってみて欲しいと思います。
本気でチャレンジしたいという気持ちは伝わると思いますよ。

夜寝たくないのは、もしかしたら一日が終わり、また新しい一日が来るのが嫌だと思うお気持ちがあるからかもしれませんね。
それほど今辛いという感覚が強いのだと思います。
勉強については、ともさんがおっしゃる通り、今は最低限をこなすという感覚でもよいのではないでしょうか?
越えなければならないハードルが超えられないから、自分を責めて辛くなるのです。
なので、今は辛い時期だから、一旦超えられるくらいのハードルに下げてあげることは、一つの方法だと思います。
まずは確実に超えられる程度の目標設定、それを超えて少し自信がついてきたら、背伸びして頑張れば届く程度の目標設定にしていけば、無理なく過ごせるのではないでしょうか。

恐らく夜更かしちゃんは人一倍、「頑張らないと」という気持ちが強いのだと思います。
頑張らないとと思ってるのに頑張れない自分がいて、それを責めて辛くなって、気持ちが弱って余計頑張れなくなって・・・と悪循環にハマっているかもしれません。
なので上記のように、一旦頑張るレベルを下げてあげてみて下さい。

夜更かしちゃんが夜更かしちゃんらしく日々を過ごせることを私共も応援しています!!
投稿日:2020-04-07
返信 6
夜更かしちゃんさん
ありがとうございます。削除
返信ありがとうございます。
正直泣きそうでした。
自分の文とお返事頂いたおふたりの文を読みかえして、すごく嬉しかったです。自分の気持ちをわかってくれたこと、一緒に考えてくれたことがほんとに嬉しかったんです。
今まで話したことなくて、誰かにわかって欲しい、共感して欲しい。そう思っていたから。
頂いた意見を取り入れて楽しく過ごせるように頑張ってみたいと思います。
本当にありがとうございます!
投稿日:2020-04-10
返信 7
夜更かしちゃんへ削除
そのように言って下さると、私共も嬉しいです。
辛くなったら、またいつでもこちらにいらっしゃって下さいね。
私共は夜更かしちゃんの味方です!!
投稿日:2020-04-17
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る