不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.953
てんコミ.love?さん
発達障害…。削除
初投稿です。わたしはアスペルガー症候群という発達障害を持っています。
皆さんご存知かと思いますが、相模原殺傷事件ー、発達障害者を数人殺した犯人が、死刑判決となりました。この事件で、恐怖を覚えました。
発達障害を持つだけで、殺されなければならないなんて…。発達障害者は、生きる価値が無いのですか?
また、発達障害を持っているので、学校で人間関係がうまくいってないんです…。今は不登校です。それも辛いです。
どうやったら学校生活をうまく送れるようになりますか?(また、新学年から学校に復帰したいんですが、できると思いますか?)
そして、発達障害者の生きる価値についても回答願います。
投稿日:2020-04-03
返信 1
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
てんコミ.loveさん削除
相模原殺傷事件の被害者になった方々は、重度知的障害のため支援なくしては生活が出来ない方々で、発達障害とはまた違いますが、生きる価値がない訳がありません。
どんな障害があろうと、命は皆平等ですから、生きる価値がない命はありません。
容疑者の考えは非常に歪んでいますから、これが一般論とは絶対に思わないでください。

てんコミさんは現在学校で人間関係でうまくいかずに困っていらっしゃるのですね。
状況が分からないので、もし宜しければ学校生活についてもう少し詳しくお話して下さいますか?
どうすれば学校生活がうまく送れるのか、一緒に考えていきましょう!
投稿日:2020-04-07
返信 2
てんコミ.love?さん
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさんへ削除
返信有難うございます。
(*確かに、その容疑者の考えは歪んでいますが、そのような考えを持っている人がいる、と思うと怖いんです…。)
学校生活は、担任と校長、そしてクラスメイトが原因で不登校になりました。
担任の授業は全く面白く無いし(教科書読んで教科書の内容を黒板に丸写しするだけ)、きもい行為ばかり(パンツ見えてますよ、から、「見せてるんですよ」)
校長からの誹謗中傷(何もしてないのにクラスメイト約40人の前で名指しで叱られたこと。)
クラスメイトのIさんからの嫌がらせ(そばでこそこそ話されたり、睨まれたり、学校行ってないことに口出しされたり。←大親友のYちゃんとKちゃんからの情報)
‥が詳しい原因です。
わたしは3年生の頃AさんとBさんにいじめられていて、(最終的にはAさん、Bさん、Cさんからの暴力だったかな。それまでは)「死ね」「馬鹿」「お前はクラスで一番嫌いな女子だ」「死ねば良いのに(アハハハハッ)」
だの。めっちゃボロクソ言われてました。私が学校にいけていた頃の話、AさんやBさんを廊下で見ると、走って逃げていました。それが気に食わなかったのか、Aさんは、わたしの大親友のYちゃんに
「てんコミ.love?って、わたしを見ると逃げるんよ〜。感じ悪くな〜い?(だから、いじめな〜い?)」
って言ってたそうです。ここから推測できるのは、ほかの人たちにもわたしの悪い噂を流している、ということ。ただそれ一つです。
6年生からは復帰できると思いますが、人間関係が原因でまた行けなくなったらどうしよう、と日々不安を抱えています。
2年生の頃は、「鬼婆」「泉ピン子」「石炭」など、男子から変なあだ名をつけられていました。泉ピン子、それはその頃ピンク好きだったから…(でも、好きなものを身につけているだけでそんなこと言われる必要あるかなぁ。)鬼婆と石炭は…よくわかりません。その男子達も嫌です。10人以上はいました。

…、と、こんな感じです。もともと人間関係が得意では無いので、集団はちょっと嫌なんです。でも、何とか学校でやって行くために、そういう厄介な奴らと上手く付き合っていく方法ってありますか?
投稿日:2020-04-08
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
てんコミ.loveさんへ削除
クラスメイトからの嫌がらせ、男子生徒から変なあだ名で呼ばれること。
学校に行きたくないと思ってしまう気持ちは、仕方がないことだと思います。
お辛い経験をなさってきたのですね。

まず、嫌がらせをしてくる方は相手の反応を見て楽しんでいることも多いですから、過剰に反応しない方がよいでしょう。
人を卑下して楽しむ方は、そうでもしないと楽しめない心が寂しい状態にあるので、物理的にも心理的にも距離を置くことが賢明です。
また、この件は先生や保護者の方など大人に相談していますか?
このような問題は当事者だけで解決で出来ないこともありますから、第三者の介入は有効です。
また人間関係が原因で学校に行けなくなりそうになったら、その前に周囲の大人に相談してみて下さい。
そして、大親友にも是非頼って下さい。
辛い状況も、周りを頼れば少し改善されるかもしれません。
投稿日:2020-04-17
返信 4
みんつさん
わたしも…削除
私は自閉スペクトラムとADHDだよー!大丈夫!一緒に頑張ろうよ
投稿日:2020-07-20
返信 5
みんつさん
PS削除
わたしも不登校
親は納得しない
学校のこと考えるとお腹痛くなる
投稿日:2020-07-20
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る