不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.975
えーぱんださん
スマホを買ってくれない、過保護な親戚たち削除
うちの親はスマホを買ってくれないです。高校生になってからにしろと言います。私は中3ですが、周りの友達も皆持ってるし、クラスの半分以上の人が持ってます。今はキッズケータイを使っていますが、キッズケータイ使ってるのって小学校低学年の子ばかりで恥ずかしいです。しかも、祖母までも「高校生になったら買ってあげるね。」とことあるごとに言ってきて超むかつきます。
私は一人っ子だしいとこもいないので親戚が全員過保護なんです。だからスマホ持たせてトラブルになるのが心配なんだと思うんですが…。最近過保護な親戚たちに腹が立ちます。これっておかしいことですか?対処法みたいなのってありますか?
まとまりのない文章ですいません。回答よろしくお願いします。
投稿日:2020-05-02
返信 1
フレアさん
携帯削除
私には対処法はありませんが私も高校生になるまで携帯は買ってもらえませんでした。友達も持ってるから買ってよ!って言っても携帯なんて中学生でまた意味ないって言われて相手にもされませんでした。腹が立つのは私にもわかります。
投稿日:2020-05-03
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
えーぱんださんへ削除
スマホを持たせてくれない理由を明確に説明してもらうのはいかがでしょうか?
例えば使用時間が心配という意見が出たら、ご両親とえーぱんださんの間で、使用時間を決めて、守れなかった場合どうするかまでを双方が納得する取り決めを作れば、ご両親も安心して買ってくれるかもしれませんよ。

一人っ子だからこそ過保護にしたくなるご両親のお気持ちは分かりますが、えーぱんださんも中学3年生ですから、もう少し認めて欲しいと思ってしまいますね。
「もっと信用して欲しい」というよりも、「〇〇を〇〇するから、もっと信用して欲しい」など、具体的な内容を話すと、相手も納得がしやすくなりますよ。
投稿日:2020-05-13
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る