不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.990
紅さん
それでも味方なの?削除
相談失礼します
さっき夕食を家族の分作りました
不味いと言われました
そして体調悪いのを私のせいにされました。
死にたい
消えたい
苦しい
助けて
投稿日:2020-05-11
返信 1
ハルさん
自分の気持ちを伝えてみましょう削除
お母さんに自分の気持ちって伝えたことはありますか?もしも、伝えたことないなら伝えてみてはいかがですか?
投稿日:2020-05-11
返信 2
ハルさん
絶対に無理にとは言いません削除
無理にとは言いません。
投稿日:2020-05-11
返信 3
りこさん
紅さんへ削除
家族の夕食を作ったのですか?すごく優しいですね。
そんな優しい心を持ってる紅さんだから、絶対良い人生があります。
でも今いる環境がそれを止めているのです。環境を変えないといけません。
もし家族に自分の気持ちを言えないのなら、児童相談所へ電話して下さい。
相談だけでも良いのですよ。今の気持ち、状況を話すだけ。
お父さんはどうですか?
投稿日:2020-05-12
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
紅さんへ削除
(いくつかスレッドを立ててもらいましたが、こちらでまとめて返信致します)

紅さんが苦しんでいる時に、お返事が出来ず大変申し訳ありません。
死にたい、消えたいと思うくらい辛い状況の中、必死に生きていらっしゃるのですね。
十分に頑張っているのだから、どうか自分をいなくてもいい存在なんて言わないで下さい。

現在ご家庭では、よかれと思ってしたことを否定されるし、自分を受け入れてもらえないし、さらには気に要らないことがあるとぶたれてしまうこともあり、学校ではいじめが続いていらっしゃるのですね。
どこにも居場所がないという状況は、本当にお辛いと思います。
ましてや、1番理解して欲しい、受け止めて欲しい家族からも否定されてしまったら、自分で自分のことも受け入れなくなってしまいますよね。

今、紅さんに必要なのは、安心が出来る場所、居場所なのだと思います。
それは家や学校である必要はないですし、趣味の集まり、SNSなどオンライン上でもいいと思います。
もしくは、担任の先生だけではなく、スクールカウンセラーに相談してみるのもいいかもしれません。
また、辛くてどうしようもないその瞬間に、電話で無料で相談が出来る機関もあります(24時間子供SOSダイヤル:0120-0-78310)
勿論、この場所で想いを吐き出しても、皆で受け止めます。

また、辛い時には楽しいことには中々目が向かないかもしれません。
でも、そんな時だからこそ、自分を労り、少しでも自分が楽しいと思えることをあえてしてみて下さい。

どうか、自分を責めないで。

投稿日:2020-05-13
返信 5
Kのママさん
逃げましょう削除
私も幼い頃虐待されていました。紅さんのようにメイドの様に扱われたわけではありませんが私だけご飯が無かったり洗濯してもらえなかったりぶたれたりです。リスカも親の目の前でしましたが聞く耳持ってもらえませんでした。幸いな事に私の親は世間体だけ良かったので習い事に行かせてもらえてそこでご飯を作ってもらったり友達のお母さんに食べさせてもらったり泊めてもらったり逃げ場がありました。
しかし紅さんにはどこも無いのですね。私は小2からずっと自殺を考えて毎日暮らしていました。幻覚、幻聴も現れました高校になって先生が異常に気付いて精神科の受診を勧められ内科に行くと嘘ついて精神科を受診しました。そこでやっと私は悪くないおかしくもない、異常なのは親だと悟りました。そして先生は親を来させるように言いました。最初、話した時はそれは爆発されました。精神科に行くなんて世間体がどう思うか!と、しかし学校の先生からも親に話が行き2回だけですが病院に行ってくれました。そして世間体を気にして高校を卒業させたいなら一人暮らしをさせてあげてください。と病院の先生と担任の先生が説得に来てくれて私は高校の途中から一人暮らし出来るようになりました。働いても良かったのですが私には高校は天国の様な所だったので卒業まで頑張りました。そして同じ名前でいたくないので直ぐに18で結婚しました。
紅さんはまだ若いので児童保護施設でもっと色んな人生送って苦しんできた子達と暮らすのもいいかもしれません。私の様に耐え続けて生きる目標を見つけるまで我慢できればいいのですがそれは難しそうに思えるのでとにかく逃げてください。私の目標はマイケルジャクソンの歌を聞いてこの人のコンサートに行きたい!という小さな物でしたが私にとってそれまで生きていたい。と思う事なんてなかったものですから頑張りました。今は息子の為に生きています。紅さんにも何か小さな目標ができれば前に進めると思います、同じ環境の中では無理です。周りに頼れる大人がいないなら施設は嫌かもしれませんが私には施設以外思いつきません。もう少し大きかったら働き口もあるし暮らして自由を手に入れられると思いますが・・・
変な男の人に頼るのだけはやめてくださいね?売られたり、もっとひどい目に合わせられますから。
投稿日:2020-05-13
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る