不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.991
社会不適合者さん
10年ひきこもり削除
25歳の男です。ひきこもりニート歴ついに今年で10年になってしまいました正直もうどうすればいいのかわかりません対人恐怖症のようにもなってしまいました・・・去年の農林大臣が長期ひきこもりの息子さんを刺殺した事件なども他人ごとではなくなってきています・・このままでは京都アニメーションの放火犯のような事件を起こしてしまうかも・・・絶望的状況です・・・
投稿日:2020-05-12
返信 1
あこさん
こんにちは削除
こんにちは。
10年とか期間は関係ありません。いつでも人生をやり直す事は可能です。
ここに書いているという事自体前向きということですよ^^
あと、社会不適合者ではないとおもいます。政治家見てください(笑)
まだ25歳で若いしなーーーーんでもできます。何を始めても遅くありません。羨ましいです、、、
今動き出せば、良い事がきっとあります。ひきこもりではなくて、ちょっと休憩が必要だっただけです(^^) 
私も鬱になりそうな経験したことあります家から出たくなくて仕事も見つけたくなくて。自分で戦いました。もういやになりました。どうしてネガティブな事ばっかり考えてしまうのかなって。それは自分で自分を苦しめてるだけ。苦しめる意味は?苦しめる必要も別にないのに!!
でも行動を起こせるのは自分しかいません。絶対できます。

無理はしなくて良いのですが、とりあえず外に出て歩く事は大事です。
最近は自分は瞑想を始めました。一日1分~5分。
頭スッキリします。是非やってみてください。
投稿日:2020-05-13
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
社会不適合者さんへ削除
社会との関わりが希薄になってしまった期間が長引いてしまい、どうにかしたいけどどうすればいいか分からない状態なのですね。
先行きが見えず不安なるお気持ちをお察しします。

いきなり働こうとすると随分ハードルが高く感じ、中々一歩が踏み出せないと思います。
なので、まずは何かしらの形で外部の機関や人と繋がるということから始めることをお勧めします。

現在各都道府県には引きこもり支援センターが設置されており、現在お悩みのことについて相談をしたり、適切な機関に繋げてもらう、または関連する情報を提供しもらうなどのサービスを受けることが出来ます。
第一相談窓口として推奨されているので、まずは一度ご相談されるとよいかと思います。

他にも自助グループも1つの方法かと思います。
自助グループとは、同じような悩みを抱えた当事者の集まりで、相互に助け合い問題を乗り越えていくこと、孤独感の改善などを目的としています。
元々はアルコール依存症から始まりましたが、現在は依存症だけではなく、引きこもりや気分障害まで多肢に渡り存在しています。
オンラインのグループもあるようです。

自立は最終的な目標ですが、そこに至るまでのプロセスは沢山あります。
なので、いきなり「自立」を目標とはせずに、まずは少し背伸びをして頑張れば出来る小さい目標を立てることをお勧めします。
そうすれば成功体験を積むことができ自信もついていきますし、少しずつでも確実に前に進むことが出来ます。
なので、焦らずまずは確実に小さくても一歩を踏み出して頂ければと思います!
投稿日:2020-05-13
返信 3
いっそのことさん
そこまでつらいなら削除
あなたが本当につらく人生に絶望しているのであれば思い切って自殺もアリではないでしょうか?犯罪者になって世の中、他人に迷惑をかけるよりはまだマシだと思いますよ。残酷なようですが世間はあなたの母親ではありません10年もひきこもるようなクズ人間をいまさら誰が雇ってくれると思います?潔く覚悟を決めた方がいいのではないでしょうか。
投稿日:2020-05-14
返信 4
いっそのことさん
すみませんでした削除
誹謗中傷したコメントを書き込んで申し訳ございませんでした。2度とここの掲示板にはコメントしません。
投稿日:2021-04-12
返信 5
社会不適合者さん
がんばります削除
人生をやり直そうと思います!ハローワークなどに通います!
投稿日:2021-04-12
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る