不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.998
。。。さん
削除
私の前に急に現れた黒いものは消える事を知らない。

その黒いもののせいで何をするにも凄く沢山のエネルギーが必要になる。

何回も聞いた。
どうして苦しいのか。
自分の性格のせいだ。
また聞く。
また自分の性格のせいだと答える。

一度言ったんだ。
苦しい。って保健室の先生に。
苦しかったら言ってって言ってたから。
一緒に解決しようって言ってたから。

自分で変わるしか無い。

そう聞いて、先生というのは簡単だなと思った。

黒いものはどんどん大きくなっていく。

正体が分からない黒いもの。

怖い。苦しい。

終わらせるっていうのは簡単。
ただ本当に終わらせる事は凄く難しい。

だから今日も生きてるんだ。

助けてもらえない事は知ってる。

私がこの世に居ることを知ってるのはごくわずかだから。

ただ、苦しいっていうのにストーリーを求めないで欲しい。そんなに具体的なストーリーがないと苦しいって言ったら駄目なの?
ストーリーは言ったはず。

責めないで欲しい。
私が全て悪いことは知ってる。

一緒に解決しよう。
頑張れ。
なんて無責任な言葉なんだろう。

こんな我儘ごめんなさい。

ただ責めないで。
頑張った。
お疲れ。
そう言って欲しい。

私のお願いはこれだけだから、私を消さないで。

投稿日:2020-05-15
返信 1
あおいさん
。。。さんへ削除
友達もいた。
親もいた。
先生もいた。

何不自由なかった。
それなのに、私は死にたかった。

何が苦しいのか分からない。
けれど、ただ生きていることがなぜか本当に苦しくて、逃げ出したくて死にたかった。

誰かに話しても、「贅沢な悩み」と言われそうで、怖かった。

何不自由ない私がこんなに苦しんでごめん。
でも、苦しいのです。
責めないで。助けて。

もうどうにもならなくて、高校1年生の冬、マンションの屋上から飛び降りようとした。

でもね、いざそこに立ったらめちゃめちゃ怖かった。生きる怖さより死ぬ怖さが勝った。

私、死ねないんだ。
そう知ったとき、絶望を超えて、なんだかすっきりした。

どんなに苦しくても生きることしかできないんだな、とわかったから。
なら悩みながらも、もがきながらも、生きてみるかって思った。

。。。さん、ごめんね。
あなたの状況が全然わからないのに、勝手にいろいろ書いてしまった。

当時たくさん苦しみながら悩んでいた私も、今は大学2年になりました。
今まったく悩みがないといえば嘘になります。
でも、悩みながら生きています。

具体的なストーリーなんかなくても苦しいときは苦しい。わかるよ。痛いほどわかる。

頑張れ、ってなんて簡単な言葉なんだろうね。
でもね、言わせて。
がんばってほしいんだ。

大丈夫。きっときっと、きちんと苦しんで、きちんともがいた先に、何かが見えるから。

それまで、がんばって。

長くなってごめんなさい。
いつか悩みが晴れることを心から祈っています。
投稿日:2020-05-16
返信 2
あおいさん
。。。さんへ削除
ごめん、もうひとつ言い忘れた。

今までたくさんがんばったと思うよ。文から伝わる。
おつかれさま。
投稿日:2020-05-16
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
。。。さんへ削除
具体的なことは分からないけど、とにかく今苦しくて、それでも一生懸命頑張って今を生きていらっしゃるのですね。
悩み苦しみながらも踏んばって。
それだけで十分すごいことだと思います。
十分に頑張ってるから、どうぞ自分を責めないで下さい。
。。。さんの気持ちが少しでも晴れるよう、願っています。
投稿日:2020-05-18
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る