不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1052
蘭さん
友人関係について(至急、助けてください)削除
私は最近友人関係で悩んでいます。
私は、友達のAとBと私の3人で前まで仲良くしていました。しかし、最近そこにCという子が入ってくるようになったんです…。Cは、皆からめちゃくちゃ嫌われています。きっと居場所がなくなったから私たちのところに来るようになったのだと思います。
ここからが本題です。BはCのことが嫌いなのです。Cが私たちのところにくると舌打ちしたりしています。ですが、 Aは普通にCと仲良くしています。 Bに「Cと仲良くしてよー。」みたいなことも言っています。
最近、BがAとCのところに行こうとしないので、AとC、Bと私みたいな感じで溝ができています。私はそれが嫌なのでこの溝をどうにかしたいのです!でも、どうしたらいいのかわかりません。私は別にAとBとCと私の4人でいてもいいと思うのですが、Bがそれを拒むんです…。 Aは一緒にいる人をけっこうコロコロ変える人なのでそこも問題です。今はCといることにハマっているんでしょう。
少なくともAとBと私の関係は壊したくないです。どうすればまた元どおりに仲良くすることができますか?やはりCを追い出すしかないと思うのですが、Aが仲良くしているので無理そうです…。出来るだけ早めに解決したいので、早めの回答よろしくお願いします。
投稿日:2020-06-27
返信 1
ハルさん
削除
わざわざCさんだけを抜かす必要はないかと思います。考え方が間違っているのはBさんですからわざわざAさんからCさんを離さないであげてください。嫌いなのは仕方ありません。ですが、それで遠ざけるのは間違っていると言ってあげてください。本当の友達なら間違っていることは間違っていると言うべきです。正しいことを言えない友達関係は友達とは言えません。
投稿日:2020-06-27
返信 2
蘭さん
ですが…削除
「考え方が間違っているのはBさん」ということですが、私はそうは思いません。
前、BにCのことが嫌いな理由を聞いたのですが、
①BはCの好きな人と席替えで隣になることが多く、「あいつ(B)がいなければ好きな人と隣になれたのに!」ということを自分の目の前で言われた。
②Bは絵を描くのが得意なので、文化祭のポスターを書くことになった。そのとき、ポスターとは違うが、文化祭に関連する作品を描くことになっていたCとあともう1人他の人を家に呼んで色々話し合おうということになったが、Cに色々指図されて自分の思い通りの絵を描くことができなかった。
という理由で嫌いだそうです。私も昔CにいじめられていたのでCのことが嫌な理由はよくわかります。はじめにも書きましたが、Cは私のクラスのほとんどの男女から嫌われているのです。過去に色々な人の悪口を言ったりしていたからだと思います。
だから、Bの気持ちもわからないわけではありません。しかし、私も過去にCにいじめられていましたが今はそれほどCのことは嫌いではありません。たまにムカッとすることはありますが…。だからBにもCと仲良くしてほしいです…。
今私とAとBとCの4人で同じゲームをやっていますが、BとCはフレンドになっていません。他の人たちは全員フレンドになっています…。AはBに「Cにフレンドコード教えていい?」と聞いたそうですが「ダメ。」と言われたそうです。Bは「フレンド申請きても無視するわ。」と言っていました。
やっぱり今までのAとBと私の3人の関係を取り戻すことは無理なのでしょうか…?どうすればいいんですか…?
投稿日:2020-06-28
返信 3
ハルさん
削除
うーん、そうですね…それは確かにCさんにかなり問題があります…ですが…それでも、Cさんだけを仲間外れにしてしまうと大変なことになってしまうかもしれません。私も経験がありますがそういうCさんのような人は外したりすると不登校になったりと面倒くさいことが起こることがあります。それに、それで親にいわれてしまうと呼び出しなど喰らうかもしれません。
返信 4
ハルさん
これは私の意見です。絶対ではありません。削除
それを防ぐためにも。あなたやAさんが真剣にBさんとCさんの関係を考えなくてはなりません。それを考えてあげないと本当にあなたが恐れてるAさんとCさん、あなたとBさんという感じになってしまいます。なのでそれが嫌ならAさんとあなたが相談しあってBさんとCさんの仲を取り持ってあげるといい方向に持っていけるかもしれません
返信 5
うーたんままさん
人間関係は操作できない削除
優しい方ですね(^^)
お友達が大好きなのですね。

でもね、人の心をコントロールすることはできませんし
すべきではない、と私は思っています。
Bさんの心はBさんのもの。
Aさんの心もAさんのもの。
あなたの心もあなたのもの。

だから、あなたがBさんやAさんと仲良くしたければ、どうどうと仲良くしたらよく
もちろんCさんともそうなのです。
BさんがAさん、Cさんと仲良くしたければする、したくなさそうなら、それを見守る
そして、Bさん、Cさん、Aさんがあなたに話かけてきてくれたら、あなたが仲良くしたければ仲良くする、それがお友達ではないかな、と思うのです(^^)
返信 6
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
蘭さんへ削除
皆と仲良くしたいという気持ちは素直で素敵なことです。
しかし、人の気持ちはコントロール出来ません。
皆仲良くが理想ですが、嫌な人と無理して付き合うことも、また労力がいることです。
AさんがCさんと仲良くしたい気持ち、BさんがCさんとは関わりたくない気持ち。
お二人のお気持ちを変えようとするのではなく、一旦受け入れてあげて下さい。
無理に仲を取り持つよりは、今は少し3人の様子を見守りつつ、ご自身が一緒にいたい人といられるといいですね。
投稿日:2020-06-29
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る