不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1082
マリアさん
死にたい 寂しい削除
マリアです。もう寂しくて死にたいです。相談できる人も身近にいなくて、相談しづらくて、、、児相にも相談しに通っているけれど保護などしてもらえる訳ではないので環境も変わらず毎日寂しい気持ちです。大人に甘えたいです。リスカもやめられなくて辛いです。
投稿日:2020-07-16
返信 1
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
マリアさんへ削除
以前にも大人に頼りたいけど、頼ることが出来ずお辛いという投稿をして下さいましたね。
今もまだ相談が出来ず、一人で苦しんでいらっしゃるのですね。
家庭環境に悩んでいらっしゃるとのことですが、どんなことでお悩みなのでしょうか。
どうすれば少しでも楽に過ごすことが出来るか、この場で一緒に考えていきませんか?
ここでは皆マリアさんの味方ですよ。
投稿日:2020-07-17
返信 2
マリアさん
死にたい 寂しい削除
お返事ありがとうございます。昔虐待してきた母親と二人で暮らしており、今は何もされなくても怖くて何も言えないし、生活保護を受けているのでほとんど毎日家にいて、自分の部屋もないから親と顔合わせる時間が多くて辛いです。親のちょっとした行動音を立てたりするだけで怖いです。もう寂しい気持ちも強くて死んでしまいたくて。
精神的にも限界で薬も飲んでいるけれどリスカもしてしまいます
投稿日:2020-07-18
返信 3
お返事ありがとうございます削除
今は何もされなくても、過去の辛い経験を思い出すと恐怖から委縮してしまいますね。
ずっと同じ空間で逃げ場がなく辛いし、物理的には一緒にいても心が離れている状態ですから、余計に寂しさを感じてしまうのだと思います。
そんな状況の中、薬を飲んだりリストカットをしながらも、必死にサバイブしてらっしゃるのですね。
一人で立ち続けることは、どれほど大変なことだったか・・・。

大人には頼りたいけど難しいとのことですが、学校での様子はどうですか?
友達関係であったり、先生との関係であったり・・・いかがでしょう。
投稿日:2020-07-20
返信 4
マリアさん
死にたい 寂しい削除
お返事ありがとうございます。
先生などに自分から話を聞いてくださいとか、頼ることができないのです。忙しいのもわかっていますし。なので学校以外で機関などを利用し相談を月に1から2回しています。学校では友達はなんとか沢山いますが、そのうちの一人だけ相談できる子がいます。
投稿日:2020-07-21
返信 5
マリアさんへ削除
学校以外の相談機関と繋がっていること、友達が沢山いること、相談が出来る友達がいること。
家の状況はすぐには変わらないかもしれません。
しかし、家以外に居場所があり、少しでも支えになっているならば、せめてもの救いです。
しかし、寂しさが強くて死んでしまいたい気持ちになるということは、家以外でも人と繋がれている感じが持てないということでしょうか?
投稿日:2020-07-27
返信 6
マリアさん
死にたい 寂しい削除
お返事ありがとうございます。
家以外で友達や先生と話せていても、やはり寂しい気持ちは消えません。愛情は大人、親ではない別な大人に求めてしまっているので友達でも先生と話せていても足りません。ずっと本当の親みたいに、近くにいてくれて甘えさせてくれる大人を求めてしまっています。叶わないと諦めているから余計にもうこの先生きていても寂しいだけ、って思ってしまって死にたくなってしまいます。
投稿日:2020-07-28
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る