不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1083
救いようがない命を持つ生き物さん
訳が分からなくなってきた削除
僕はいつも生きている意味はないと思っています。
点数も悪く課題も出せず、小学生のころにいじめられていて、「おまえはいじめられるためだけに生まれてきたんだよ!」と言われてそこからずっと
生きる意味を探すので時間が無くなってしまいます。
しかし、生きる意味をいまだに見つけられず。
自分は誰で人間の不用品と思うようになってしまいました。
周りに相談しても、同じ返答が返ってきます。
ただ、一つだけあるとするなら、自分だけの世界を作り物語を考える「想像力」だけです。これを生かせる仕事はありませんか?ちなみに中一で出来る仕事です。
無ければもうこれ以上生きていく気力はありません。
自殺すら考えています。
文章分かりにくくなってごめんなさい。
自分でも今、自分がどうなっているかわかりません。わがままでごめんなさい。
後、学校があるので返信するのは遅くなります。
投稿日:2020-07-17
返信 1
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
救いようがない命をもつ生き物さんへ削除
いじめの経験、お辛かったですね・・・。
いじめた人に言われた心ない一言から、生きる意味が分からなくなってしまい、必死に探していらっしゃるのですね。

生きる意味、難しいですね。
人によってそれはそれぞれ違うのでしょうが、誰しもが生きているだけでも価値のある人間です。
どうか、自分を人間の不用品などと卑下しないで下さい。

ご自身の想像力が長所で、それを活かしたいとお考えなのですね。
長所を伸ばして人には出来ないことをするということは、確かに自信に繋がりますし、それは生きる意味の一つになり得ます。
今のご年齢で仕事をするということは出来ませんが、ご自身の書いた物語などをネットに投稿するということは出来るのではないでしょうか。
小説投稿サイトやSNS、ブログなど、ツールは沢山あると思います。

また、何か目標を持つということも、そこに生きる意味を見出せるのではないでしょうか。
例えば今すぐに仕事に就くことは難しくても、将来的に想像力を活かしたクリエィティブな仕事に就くことを目指す。
どんな仕事があるのか調べてみる、希望の職種に就くためには何をすればいいのか考える、など。

今は人生に希望が見いだせず、前が見えなくなっている状態ですが、それでもあなたの前には確かに長い長い道が続いています。
そして選択肢は無限です。
今は視野が狭まっているようですが、様々な人と関わり、様々な経験をすることで、視野が広がり選択肢も増えていくと思います。
その中でやりがいを感じることなどが増え、それらが生きる意味になっていいくのではないでしょうか。
返信 2
灯さん
とても辛かったのですね。削除
こんにちは。私も同じく中一の女子です( ˙˘˙ )

これは私が日常的にしていることなのですが…
絵を描いてみるのはいかがでしょう?
画力なんて求めなくてもいいんです。絵の具で紙に思いっきり自分の世界を作ってみるといいかもしれません(^^)
とにかく絵の具で塗りたくって、完成すると、自分の世界が今目の前にあるということに感動を覚える時も私はありますよ。
きっと、救いようがない命をもつ生物さんの想像力を生かせると思います^^

もちろん、これをするかしないかは自由です!
救いようがない命をもつ生物さんの人生が、より華やかになりますようにm(_ _)m
返信 3
ハルさん
削除
自分の好きな事ありませんか?何かそれをしている時だけ他のことを忘れられるようなこと。もしもないなら探してみませんか?
返信 4
救いようがない命をもつ生物さん
みなさんありがとうございます。削除
みなさん、本当にありがとうございます。

小説を試しにネットに投稿してみます。ありがとうございます。

絵は下手ですが、キャラを書いていただけでした。
オリジナルキャラを書いてみようと思います。ありがとうがざいます。

他のことを忘れられるようなこと、、、、、、、今まで時間がなくて考えていませんでした。明日休みなので探してみます。ありがとうございます。

投稿日:2020-07-18
返信 5
ハルさん
削除
また、何かあったら相談してくださいね
投稿日:2020-07-18
返信 6
灯さん
応援してます!削除
休む時はしっかり休んでくださいね( ´ ꒳ ` )
投稿日:2020-07-19
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る