不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1119
蘭さん
どうすれば…削除
私は、自分の意見を言うことが苦手です。親しい人たちとの会話の中でなら言えますが、親しくない人たちとの話し合いなどで自分の意見をいうことができません。プライドが高く、「変に思われたら…」などと考えてしまいます。話し合いで自分の意見を言わなかったことに後悔したことが、これまでに何度もあります。どうすればプライドが高いのを改善し、自分の意見を言えるようになりますか?
投稿日:2020-09-06
返信 1
ハルさん
削除
自分が積極的になる必要があるので学年委員などの学年をよりよいところに導くものなどに所属して慣れたりするのもいいかもしれません。
投稿日:2020-09-06
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
蘭さんへ削除
プライドが高いけど自分の意見に自信が持てないのですね。
自分が主張しないと摩擦が生じず、その場が丸く収まりますから、和やかな雰囲気を保ちたいという優しいお気持ちもあるのだと思います。
しかしながら、やはり自分の意見があるのにそれが表現出来ないことは、少し勿体がないですね。

いきなりいつでも自分の意見を言うようにする、ということはとてもハードルが高いです。
なので、全く自信がない意見ではなく、「これなら大丈夫かも」と思えるような意見が思い浮かんだときに言ってみるのはいかがでしょうか。
小さな成功経験の積み重ねが自信に繋がりますよ。
投稿日:2020-09-11
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る