不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1147
雪星。さん
過去のお話(長文御免)削除
こんばんは。私は不登校の小5です。不登校になったのは、学校での陰湿な悪口に嫌気がさしたからです。(先生も信じてくれませんでしたし…)今回は、そのお話ではなく、少し昔のことを思い出し辛くなったので書かせていただきました。
当時、小4のころ。まあ、ちょうど1年前のお話です。私にはN君という男の子が好きでした。趣味や性格も周りの子より変わっていた私にとって、唯一趣味の合う男の子でした。1年生の時からグループ割れし孤独だった私にとって、一番楽しかった時期でした。しかし、私の友人(Sちゃん)もその男の子のことが好きで、ちょっと複雑でした。そのSちゃんはN君と家が近所で、小さいころから遊んでいた仲だったそうです。そのためか、私がN君のことが好きだと知った時、彼女は少し妬んでいました。ですが、ある日、そのN君がSちゃんに私宛のラブレターを渡そうかと相談したそうで・・、それが黒幕の始まりでした。帰り、ほかの友達と帰っている途中。Sちゃんが門の前で立ちふさがり、いきなり私の好きな人の名前を大声で暴露していました。それを聞いていた人たちは顔を背け、私に見る目もくれませんでした。そしてそれからSちゃんや友達らが「別れろ、別れろ」と促し、好きでもない男の子に、デマを流されたり…。とにかく散々でした。しかも一番つらかったのは、それを見ていた女の子Aが、助けてくれるわけでもなく、それに参戦したんです。それでもう怒りは頂上まで達して・・、先生を呼びました。呼ぶなと脅しをかけられていましたが、それを聞かないほど怒り狂っていました。それから先生の手でその子たちは謝られ泣かれ、すっかり大人しくなりました。それだけで済んだらよかったのに・・、男の子N君とは疎遠になってしまいました。あの一件からなのは明らか。初めてできた初恋の相手が、こんな風に終わってしまうなんて、今でも悔やみきれません。それに、余談ですが、次に恋した子は友達に奪われ、次に好きになった子は、誤解で疎遠になりました…。恋愛運うんぬんではなく、あまり良い人生ではなかった気がします。
その後
今では、Sちゃんは私に気を遣い、時折猫なで声で顔色をうかがうのがとても息苦しいです。そんな関係を望んでいたんじゃなかった。私はただ、元の関係に戻りたいだけでした。

以上です。長文のお付き合いありがとうございました。
投稿日:2020-10-04
返信 1
雪星。さん
追記削除
余談です。ここからは聞き流してくれても良いです。
3年生の時、友達が黒板に絵をかいていて、『絵をかいていいの?』と尋ねたんです。そしたら、『先生に許可とったから、いいよ』。それから私は信じ切って、絵をかいてたんです。数分後先生が来て、いきなりみんなが席に着いたんです。そして教卓に私だけ残り、先生に怒鳴られ、どんなに弁解しても『3年生にもなって』と言われました。みんなが嘘をついていると知り、私はイライラして、その後の授業はトイレに引きこもり一切受けませんでした。みんなに顔も合わせたくないし、何よりイライラが収まりませんでした。しかし給食の前くらいに先生が、『悪かった。だから、授業には出て』と。不思議な心境でしたが、もうあきらめ、それからは何とか。(言いたくはありません…黒歴史で伏せておきます)
それからもう一つ。何度も何度も申し訳ないです。
4年生の時、教室に誰が使ってもよいというルールで、ピアノが一台置かれていたんです。そして女の子らはピアノ教室で習った曲を演奏し自慢しあっていました。こんな私も一応通っていたので、有名曲の何曲かは弾けました。が、ある日。友人Mちゃんがピアノを使用しており、『私も後で使っていい?』と尋ねました。すると、『この曲を弾き終わったらね』と。それから数分間弾き、15分以上たって、『ねえ、まだ駄目?』と聞きました。それでも、まだ駄目と。それからもう昼休み終了まで5分前になり、『さすがに一曲ぐらいは弾かせてよ!』というと、『はあっ⁉私はコンテスト用に練習してるんだから、今ピアノを弾かせられるわけないじゃん!そんなの空気読んでよ!ていうか、そんなんもわかんないの?』…。それから泣いているところをさらしたくなくて、流し台に向かい、必死に涙をぬぐいました。最初からそう言ってくれればよかったのに。たとえ面倒くさくても、待たされている身にもなってほしい。そう思いました。
投稿日:2020-10-04
返信 2
ハルさん
削除
そうですね。お辛い経験をされましたね。彼氏とは別れてしまったのですか?もしもそうじゃないなら、彼氏に話しかけてみてはいかがでしょう。確かに疎遠になってしまって関わりにくいのはわかります。ですが、勇気を出して話かけるとなにか違うかもしれませんよ。
投稿日:2020-10-04
返信 3
雪星。さん
うーん…削除
ありがとうございます。彼氏‥と同じクラスになり、一度話しかけましたが、
苦笑いでごまかされ、話が続きませんでした…。
投稿日:2020-10-04
返信 4
ハルさん
削除
なるほど…。それは…なかなかに難しいラインですね…。
質問よろしいですか?
雪星。さんは彼氏さんと、また前のようにお付き合いしたいですか?
もしそうなら、そこで諦めてはいけません。それに、彼氏彼女であるなら結局時間の問題で噂なんて広がってバレてしまうものですからそれも説明した上で何度か話し合ってみてはいかがでしょうか。
投稿日:2020-10-04
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
雪星さんへ削除
初恋、しかもそれが両想いだったのに、そのような形で疎遠になってしまったのは悲しいですね・・・。
でも、雪星さんが先生に助けを求めたことは、間違ったことではなかったと思います。
このようなことは当事者同士で解決することは難しいですし、そうでもしなかったら嫌がらせはもっとエスカレートしていたかもしれませんし、そうなったら雪星さんのお気持ちももっと辛くなっていたでしょう。
もしまだ消化しきれないのなら、一度何故疎遠になってしまったのか、いつかN君に聞けるとよいですね。


投稿日:2020-10-05
返信 6
雪星。さん
ありがとう削除
ありがとうございます、でも、私はもう心のどこかで諦めているのかもしれません。心が少し軽くなりました、ありがとうございました。
投稿日:2020-10-06
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る