不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1205
ミナさん
買ってもらうには削除
私は中学2年です
小学校のときに2年間クラリネットをやっていました
中学では転校してしまい吹奏楽部に入れませんでした
高校で吹奏楽部に入りたいと思っています
高校では楽器はどうやって決めるのですか
今わけあって生活保護を受けているんです
毎月1000円のお小遣いをもらっています
でクラリネットを買って貰いたいです
毎月のお小遣いとクリスマスプレゼント、誕生日プレゼントを来年も
我慢するからクラリネットを買ってって言ったら買ってくれますか
クラリネットはどれくらいの値段しますか
来年まで我慢してもクラリネットの値段には届かないのは知っています
けど高校でクラリネットをやりたいんです
(自分の楽器あったらその楽器になれますか)
なんて言って頼んだらいいですか
ダメって言われてしまいますかね

質問多くてすいませんでした
投稿日:2020-11-22
返信 1
でんこちゃんさん
まず高校に入ることを削除
クラリネットが弾けるんですね。
すごいなぁ~
今は出来なくても高校に入ったら吹奏楽部に入りたい気持ちがあるんですね。素敵ですね。
クラリネットのお値段は高いのもあればお手頃なのもあるようです。
初心者キットなんていうのがあって16000円位でしたよ。
それだったらお母さんに相談しやすいよね。
まだ中学二年だから高校受験まで1年と少しあるよね。
まず吹奏楽部がある高校を調べて
学校見学に行って吹奏楽部見学してみるのもいいよね。
見学行って吹奏楽部の先輩や先生に楽器はとうやって決めるかなと質問するのはどうかな?
入りたい高校が決めれば勉強をがんばって、入学が決まってからクラリネットをどうやったら購入出来るか考えるのも遅くないです。
がんばって!
投稿日:2020-11-22
返信 2
ハルさん
削除
高校によっては借りることも出来ますから、ゆっくり考えてももう少しゆっくり考えてもいいかと私は思います。まだ中学2年生なら、高校までには確実にクラリネットは買えるはずですから心配しなくても大丈夫です。ただ、あまり高いものを買いすぎても定期的に楽器の点検もしなくては行けないと思いますし、点検も困らなくならないくらいのものを買いましょう。
投稿日:2020-11-22
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ミナさんへ削除
学校見学の時に、楽器の決め方について聞いてみてはいかがでしょうか。
自分の楽器を持てたら素敵ですね。
でも、楽器は学校が貸してくれるところが多いので、必ずしも自分の楽器を買う必要はないと思いますよ(私も管楽器をしてましたが、学校のを借りていました)。
まだ高校進学まで時間があるので、ご家族に相談しながらゆっくりじっくり考えていきましょう!
投稿日:2020-11-30
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る