不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1366
子羊さん
わかって欲しい削除
僕は、中学生です成績が悪く親に迷惑かけてて勉強しなきゃ行けないのも分かるしやろうとしてるけど出来なくて親に怒られては泣くそれだけです 1回だけ自分の気持ちを伝えたらわかって貰えず怒られてしまいました しかし親が言ってる事が正しいと思うしそうゆう風にもしなきゃいけないと思う それでもこのわかって貰えない辛さを知って欲しい
投稿日:2021-01-27
返信 1
ハルさん
勉強方法などなど削除
そうですね、確かに勉強って難しいし、大変ですよね。
ですから、まずはやる手順を決めてみてはいかがでしょうか?
やる時に、目標を決めていないからこそ、勉強に集中できなかったりするのかもしれませんから。
私の勉強方法なのですが…
まずは、スケジュール表を作ります。
作ったら、そこにその日やる勉強の教科を書いていきます。
その時は、詳しくかきましょう。
なんの教科をやって、何十分やるか。
その時のおすすめの時間は、30分くらいです。
理由は、きっと長い時間にしすぎても集中できないでしょうし、短すぎても意味はありません。
このくらいの時間が、適切な時間かと思います。
もちろん、これは1教科の時間です。
2教科やるなら、1つ30分として、1時間にしてください。
2つやるなら、30分一つの教科をやったら5分くらいの休み時間の後、また、やり始めましょう。
そして、この勉強方をやる時は必ずやりましょう。
そのスケジュール通りにやりましょう。
途中でやめたりすると、できませんからね。
投稿日:2021-01-27
返信 2
でんこちゃんさん
信頼できる先生はいますか?削除
勉強はつまらないけど、やらなくてはいけない…
分かっているけど。
親が「勉強しなさい」と言われてもなかなかやる気が出ない…
勉強って回りからやれやれって言われるとやる気を失くすよね。
一人で机に向かってもやる気が出かなったり、勉強机の回りに興味があるものがあったりするとそちらに興味が移ってはかどらない。
まずは机の回りを片付ける。
それでも進まなかったら学校の先生に勉強を教えてほしいと頼んでみるのはどうかな?
学校の放課後一時間でもその日の復習をすれば、勉強の分からないところが分かってくると思います。
勉強は分からないからつまらないんです。
分かるようになると楽しくなります。
先生も忙しいかもしれませんが、教えてほしいと頼んだら喜んで教えてくれるかと思いますよ。
投稿日:2021-01-28
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
子羊さんへ削除
勉強をしなくてはいけないと分かっていても、どうしても手につかなくて、それが中々親御さんに分かってもらえなくて悩んでいらっしゃるのですね。
それをもう一度伝えて、どうしたいいか一緒に考えてもらうのはどうかな?
勉強をしたくても出来ない理由を自分なりに考えてそれを伝えて、自分だけではどうしようもないから、出来るようになる方法を一緒に考えて欲しいと伝えたら、きっと一緒に考えてくれると思いますよ。
投稿日:2021-01-29
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る