不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1463
ハミンさん
親に脅されている。削除
友達がほしいのに、親や先生からは、悪の道に誘う友達もいる。騙されてお金を取られる人もいる。裏切られて、殺される人もいる。とくに、発達障害のあなたは、いい人か悪い人かの判断が乏しいから、友達はつくらない方がいいと脅されます。一人でできる趣味を見つけなさいと言われました。
投稿日:2021-03-07
返信 1
ハルさん
削除
それは脅されるとは違いますが、親御さんや先生の言っていることも間違っていますね。
それはたんなる偏見というものです。
ただ、親御さんはあなたを心配していますが、心配の仕方を間違えていますね。
全ての友達がそういう人ではありませんから、大丈夫ですよ。
それに、発達障害だからといって友達選びに失敗するとかはありません。
そもそもとして、発達障害を持たない人も悪い友達とつるんでしまうことなんてありますからね。
返信 2
ハミンさん
ありがとう削除
コメントありがとうございます。私は、友達をつくるのを、失敗したから、友達をつくるのが怖いです。
返信 3
ハルさん
削除
1度失敗すると、怖くなってしまいますよね。
分かります。
ですから、今すぐ作らなくても大丈夫です。
ゆっくりと慣れていって、また作れる時に作ってみるといいですよ。
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ハミンさんへ削除
いい人か、騙すようなことをする悪い人なのか、すぐには判断できないですよね。
「発達障害だから」と決めつけることでもないと思います。
ゆっくりと自分のペースで、「この人なら大丈夫」と思える人と仲良くなれたらいいですね。
投稿日:2021-03-08
返信 5
でんこちゃんさん
ハミンさん削除
友達を作るのがこわい…
信じていた友達に裏切られたりすれば誰でも人を信じることができなくなりますね。
友達は作るものではなく、なるものです。
色々な人と話してみて
「この人なら友達になれるかな」と思える人が出てくると思いますよ。
焦らずいきましょう
投稿日:2021-03-08
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る