不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1481
匿名さん
友達が、削除
仲のいい友達が性格が悪くて、引きました。

その友達は、中一の時クラスが一緒で、3人組でいつも一緒でした。
2、3年ではクラスが違ったのですが、たまに遊んだりしていて、今日その友達を含めた4人で遊びました。
私としては、その子は「いい子だなー」と思っていたのですが、たまに「あいつ性格悪い」と別の友達から聞いていて、「どこが?」と思っていました。
ですが、今日久しぶりに遊んで、(受験があったので半年以上遊んでいませんでした。)その子がずーっと悪口を言っていて、「こんな子だと思わなかった」という気持ちと、自分が言われてるような気分になり、その子といるのが苦痛でした。
1年の時は、何も考えずに人とつるんでいたので大して気にしていなかったのですが、思っていた以上におかしなことばっかり言うので、正直ショックでした。
明日その子の誕生日会をするので、またその子と集まるのですが、また会うのがしんどいです。
でも私がずっと前に言い出した事なので断れないです。
どうにか気持ちを切り替えたいのですが、どうしたら良いでしょうか?
投稿日:2021-03-16
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、世の中性格悪い人との関わりというものは、必ずあります。
うわ、この人性格悪いなぁと私もよく思いますし、友達にもいます。
気持ちを切り替えるというより私は考え方を変えていますかね。
その子をよく理解して付き合うことが必須でしょうか。
それこそ、性格が悪い子というのはどんなことで怒ったり、どんなことをしたら喜んだり。
この子にはどんないい所があって、どんな悪い所があるのか。
そういうことをよく理解して付き合うことが大切です。
こういうことを考えることで、そういうことも上手く仲良く付き合うことが出来ると思いますよ。
ちなみに、気持ちを切り替えたいなら、好きなことをしてみると良いかもしれませんよ。
投稿日:2021-03-16
返信 2
でんこちゃんさん
大人になったんだね削除
人の悪口を聞くことが苦痛になってきたのはあなたが大人になってきたからですよ。
性格が合うとか合わないとかは誰にでもあることであって全く気にすることではありません。
この春からは別々の学校に進むんだよね?
そうだったらその子とも会う機会は減るしあなたは新しい学校で新しい友達を作ればいいことです。
誕生日会は企画されていたのなら参加して、春からは徐々に距離をおいてもいいんじゃないかな?
投稿日:2021-03-17
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
匿名さんへ削除
性格が合う、合わないがあることは仕方がないことです。
苦手な人とは必要最低限以外は関わらなくても大丈夫です。
皆と仲良くする必要もありません。
誕生日会は参加して、その後は距離を置いても大丈夫だと思いますよ。
投稿日:2021-03-19
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る